けんちーのアニメ中心生活ブログ改

そうか、アクセスカウンターって、トップページの訪問者のみのカウントなんだ。

深夜に実験中。

 

深夜1時48分。

夕方くらいからなんかいろいろブログのアクセスカウンターについていじってます。

 

先月サービスが停止になったはてなダイアリーと共に、はてなの公式カウンターであったはてなカウンターもサービス終了したんですよね。

で、このはてなブログに移ってからは外部の『忍者カウンター』ってのを使用させてもらってたんですが、このカウンターに限らず普通のカウンターってブログのトップページに貼ってあったらそのトップページに来てくれた人だけをカウントし、より多いであろう個別のツーリングレポートとか映画感想とかのページに検索で来てくれた人はカウントしない

だから、一日200人とか300人しかカウントされなくなったんだと。

実際、管理画面から行けるアクセス解析には一日800くらいのPV(ページビュー)は記録されてて、実際のところは以前と変わってないんですな。

 

で、明日も仕事なのにいろいろ調べてた上で、そのブログの個別記事も含めてのアクセスカウントをしてくれる仕組みを『ページカウンター』というんですけど、それを調べたらやはりプログラム関係の理解が必要と。けんちーには無理だと分かりました。

で、いろいろ次善策を模索してたと。

 

なんで、はてなカウンターのサービスまで終了させちゃったかなぁ。はてなの使用者全員が思ってると思うけど。せめて、アクセス解析のカウント数をサイドバー表示できたらいいのに、それも無理ですしね。