けんちーのアニメ中心生活ブログ改

暑いからクーラー効かせて味噌カツドライブ。(土曜日、晴れ)

うん、味噌カツスペシャルだ。

f:id:kenchi555:20180805194015j:plain

 

7時34分。

父さんとドライブへ行ってきます。

f:id:kenchi555:20180804082316j:plain

昨日の熱中症で若干くらくらしてますが

 

 

10時42分。

R163を東進して、木津川市恭仁宮跡を散策して、資料館も見ました。うーむ、マニアック。

f:id:kenchi555:20180804100203j:plain

f:id:kenchi555:20180804100258j:plain

平城京の時代の5年間だけ都だった場所

 

f:id:kenchi555:20180804100711j:plain

f:id:kenchi555:20180804101126j:plain

20分ほどの紹介映像と出土品が見られます

 

 

11時31分。

伊賀上野の鍵屋の辻。

敵討ちの舞台です。

f:id:kenchi555:20180804114555j:plain

f:id:kenchi555:20180804112342j:plain

日本三大かたき討ちの舞台だそうです

 

 

12時24分。

津市のカインドコックの店カトレアで昼ごはん。

けんちーも父さんも複数回来たことがある味噌カツ文化の発祥のお店です。

f:id:kenchi555:20180804124741j:plain

人気のお店

 

けんちーはいつも900円の味噌カツランチを頼んでるんですが、今日は二人なので片方を1250円の味噌カツスペシャに。

違いはね、味噌カツがちょっと大きいのと、サラダが別盛でちょっと大きいのと、鉄板なのと、ちょっと多めなスパゲッティや味噌カツの下に野菜のカレー炒めがあること・・・350円の違いにしては内容の差がかなり大きいな。

f:id:kenchi555:20180804125820j:plain

f:id:kenchi555:20180804125832j:plain

どっちにしても美味いのよ

 

f:id:kenchi555:20180804130221j:plain

野菜のカレー炒め、良い仕事してる

 

ということで、遠くまで来ることですし、次からは味噌カツスペシャルにします。でも、どっちもご飯は大盛りに出来るし、味噌カツランチでももちろん美味しいですよ。

f:id:kenchi555:20180804133019j:plain

お店のすぐそばにある公園。

  名古屋に単身赴任中だったころ、伊勢まで自転車で行った帰り、

   父さんが深夜によく職務質問されてた場所ですw

 

 

15時47分。

復路はR165で青山高原を通って伊賀上野まで戻り、新しい道の駅、南山城村で休憩。

なかなかの大名商売ですな。

f:id:kenchi555:20180804152956j:plain

f:id:kenchi555:20180804152936j:plain

お茶関係中心で面白さがイマイチな上に特に高い

 

 

17時52分。

比較的スムーズに新大阪の我が家まで帰ってきました。

本日の走行距離は230キロほどでした。

 

 

19時47分。

今夜は第30回淀川花火大会・・・ということで、実際の花火の音を家で聞きながらテレビでの生中継を観ております。

 

同時にね、神戸のハーバーランドでも花火大会やってて、ラジオ関西ではけんちーがいつも聞いてる夕方の林編集長が進行するか何かなので、ラジオではそっちも聞いてます。