けんちーのアニメ中心生活ブログ改

台風一過で通行止めだらけ。名古屋ツーリング・後篇。

名古屋からの帰りは最短距離で。




4時32分。
名古屋市内、父さんのレオパレスで目が覚めました。
早速ですが、大阪に向けて出発します。

出発




5時49分。
ナゴヤドーム付近から、県道29号線で名古屋市内を西へ抜け、R1に移って一路大阪へ針路。
木曽三川の一つ、木曾川を超えて三重県に入りました。太陽は昇ってます。

早朝に愛知県を抜けるのが良いのです



木曽三川を渡るたびに思い浮かぶのが、試験に出るどうでしょうで大泉洋が作った『クソ(木曽川)しながら(長良川)いびる(揖斐川)』の暗記法ですな。酷い覚え方ですが、名古屋に近い方からきっちり覚えられるしなw




6時50分。
R1をさらに進んで鈴鹿の辺りです。
ここのガソリンスタンドで給油するのが名古屋からの帰り道の決まりです。そして、タイミングによってはこの辺で気球が観られることも多いんで楽しみなポイントだと。

気持ちいい




早朝の気球を眺めるのって、このルートの楽しみなんですよ




7時25分。
そろそろR1とお別れする道の駅・関宿
トイレを済ませて。




7時43分。
ここからR25伊賀上野に抜けるんですが、ここでまたもや通行止めのゲートが。すごく焦りましたが、道路が決壊してるけど、バイクなら通れると。良かった〜二輪で良かった〜。

おそらくね、太い道以外の滋賀/奈良←→三重のルートは全て通行止めと考える方がベター







道路が簡単に決壊することがよくわかりました



ということで、ここから先は伊賀上野からのいつものR163で、一気に大阪までノンストップで行きました。普段は伊賀上野と木津川の途中の間のコンビニで休むんですが。

R25沿いの採石場。壮観ですな。




10時34分。
えー、朝に名古屋市内を出て、新大阪の我が家に帰ってきました。


走行距離は178キロ。うん、最短距離です。
昨日も別ルートで走って、188キロだったから、多少通行止めのゴタゴタがあったにしろあまり変わりませんな。




17時06分。
さらっと手抜きの機関誌を作成して、会社で輪転してきました。これで、この休みの宿題は終わりだ。




19時33分。
なでしこジャパンの試合を観ながら、昨日今日のレポートまとめ中。


.