けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第1回和歌山ツーリング。紀三井寺とたま駅長。

こんなに美味しいうどんを食べたのは初めてです。

5時50分。
ちょっくら、今日は南の和歌山方面にツーリングに行こうかと考えてます。
これで、新大阪の我が家から東西南北4方向へ一応行ったってことになる予定です。
一応、目的地は紀三井寺(金剛宝寺)。この前、母親がバスツアーにて西国三十三所の1番札所の納経をしてきたので2人協力して全部回ろうかと。で、その企画のスタートですな。

7時30分。
行ってきます。

18時30分。
帰還しました。
今日の走行距離は約250kmでガソリン代は390円。カブを購入してからのトータル走行距離が3000kmを超えました。
寒すぎる!!ってことで、今日の行程を。

8時50分。
御堂筋をずっと南下して、住之江競艇場の横を通過し、岸和田城横を通過。

地味に岸和田城

前に自転車で父親と一緒に来たのを思い出しました。

9時10分。
臨海線を南下し関空横を通過。海が綺麗です。

関空

10時30分。
みさき公園前を通り、カブで初和歌山県突入。

和歌山市へ突入

11時。
和歌山城の見学。

和歌山城遠景

幼稚園か何かの保護者同伴遠足か何かがあったらしく、あちこちで泣き声や大声が響いて壮絶な状況でした。和歌山城は意外と映えないですなぁ。

空襲でも焼け残った城内で一番大きな木

海上から見た和歌山城を模した虎伏像

中には入ってませんが和歌山城

12時。
本日の目的地の一つ、紀三井寺到着。

2番札所・紀三井寺(拝観料300円・千手観音100円)

300段以上の石段を登り、いろんな社に参り、納経も無事に終えました。

境内

全長12mの巨大千手観音像

立っている観音像の中では日本最大という金ぴかの千手観音像を見てきました。

12時50分。
JR和歌山駅の正面通りを1区画ほど行ったところにある『和歌一ラーメン』へ。

JR和歌山駅ロータリー

和歌一ラーメン

チャーシューメン・大盛り(850円)と和歌山ならではの早なれずし(150円)を注文。

チャーシュー麺・大盛り(850円)+早なれずし(150円)

和歌山ラーメンっていうのはあっさり目の醤油なんですね。美味いと評判の店だけあって満足の行く味でした。ただ、チャーシューは普通・・・かな。こう考えると近所の黒丸ラーメンは最近味が落ちたとは言えチャーシューの味だけはピカイチだなぁと実感しました。
で、和歌山ラーメンの店には付き物の早なれずし。笹にくるんだバッテラでラーメンが来るまでの繋ぎに食べるのが本来の食べ方らしいです。ここのは、ビニールにつつんである量産型だったけどそれでも美味かったです。

13時40分。
和歌山市街から東へ20kmほど向かい、和歌山鉄道の貴志駅へ。

貴志駅

もっと!ずっと!貴志川線

最近、新聞とかテレビのニュースでとり挙げられてた猫の駅長・たまのいる駅です。今日のクイズ・オールスター感謝祭でも取り上げられてました。
駅の表示がないのでちょっと苦労しつつ着いてみると、小さな駅に似合わぬえらい人だかり。

駅長室の周りの人だかり

で、たま駅長で、きっちり写真撮って来ました。

たまの友達

たま駅長

たまの他に2匹の猫。気持ちよさそうに眠ってましたね。
アイスを食いながら電車が来るのを待って撮影。

いちご電車

20分くらい居て大阪への帰路に着きました。

15時30分。
帰りは岬町から延々臨海線で。
実は今日は秋の季節の服装で行っちゃったんですが、バイクではもの凄く寒いですな。朝からずっと寒さを感じながら走ってたんですが、特に70〜80キロで車が飛ばしまくる工場街で海沿いの臨海線、しかも夕暮れを原付・カブで走ってると体も心も冷えてきて歯をガチガチ言わせてました。和歌山方面へ自分で行くのが初めてで地名を見ても自分の現在地が実感できないってのもつらかった理由の一つですが。
高石市を超え、堺市を超え、大阪市の表示を見てあんなに嬉しかったのは初めてでしたw

18時。
寒さに耐えかねて得正・大淀店へ。カレーうどん・大盛り(780円)を注文。

美味い!今夜のうどんは感涙ものでした

けんちーの嗜好にばっちり噛み合った甘さと辛さの同居する熱々のうどん。いつも美味しいんですが、今日ほど美味しいと感じたこともないってくらい美味しかったですw

ってことで、バイクでの季節感の違いにおおいに苦しんだ今回のツーリング。今の時期だともう冬の格好じゃなきゃ死んじゃいますな。明日から後ろの籠には冬用のジャンパー入れて、バイク用の手袋も探してきます。
あと何回か和歌山ツーリングに行ったら地理感覚も出来てくると思うので間を開けずにまた行ってみようと思いました。