けんちーのアニメ中心生活ブログ改

第3回奈良ツーリング。国境食堂と薬師寺東塔。

寒さも収まって来たし、寺は癒されるなぁ。



9時30分。
朝から美味しそうな店の新規開拓をして地図に書き写す作業してました。お腹がすごく空いてきましたw


ってことで、今日は奈良の方へちょろっとツーリングに。久々に始めてのデカ盛り店へ行ってきます。っといっても、有名店なので知ってる人は知ってるところですが。


16時。
ちょろっと帰ってきました。
今日のツーリング。


11時。
清滝トンネルを越えて奈良県へ。R163でまっすぐ東へ向かい、R24を南下しました。
この時間で大体、気温が10℃くらい。このくらいの温度だと、止まった時に手がかじかんで全く感覚が無いってこともないし、走ってて気持ち良いです。先々週みたいに1℃とかだとどうしようもないしw


11時50分。
一度は前をスルーして奈良公園まで行っちゃいましたが、戻って目的地の『国境食堂』へ。ここは、もともと有名な和食の店で有名人のサインとかも壁にかかってます。昼時ってことで、かなり席数が多いはずの店内は満席。5グループくらい待ってる人が居ました。
  
この看板が国境食堂の目印


10分ほど待って店内へ。
相席でちょっと落ち着きませんでしたが、カツ丼・大(980円)を注文。メニューを見てみると〈大〉があるのはカツ丼だけみたいです。


到着したカツ丼は器が30cmほどもありかなりのインパクト。前に座ってたおっちゃんが頼んでたカツ丼・並と比べると倍くらいありそうに見えました。味も申し分なくカツもしっかりとした肉のうまみが口中に広がって絶品。

カツ丼・大(980円)
  ファーストインパクトはかなりのもんです


最初は上げ底だから第一印象ほどのインパクトは無いぜ』と飛ばしてたんですが、食べ終わるころにはしっかり満腹になってました。そうそう、久しく忘れてましたがこれがデカ盛りなんですなw

スムーズに完食


といっても、量自体は欧州館のドライカレーとかには及ばないと思います。また、デカ盛りに慣らしていかないと。


12時45分。
国境食堂を出て、シカの顔を見に(?)一旦奈良公園へ。5分くらいで出発して、次の目的地へ向かいました。


13時10分。
県道9号線を南下して目的地の薬師寺方面へ。でも、その前にすぐ近くにある唐招提寺を外から見学。鑑真由来のお寺ですね。奈良時代建立で国宝の金堂は現在改修中です。
  
500円がもったいなかったw



奥に見えるのが改修中の金堂です


13時20分。
薬師寺到着。目的は、今年の秋ぐらいから約10年間の長期改修で姿が見れなくなる東塔を見ること。
まぁ、実は薬師寺に来るのは初めてなんですが。
  
薬師寺門前




入り口で500円払って白凰伽藍(境内)へ。
中門から近年再建された色鮮やかな西塔国宝で風格のある東塔を撮影。真ん中に立つ金堂も合わせて見事な配置ですね。美しい!って感じが。

今だけしか見られません


  
華麗な西塔と風格のある東塔



国宝・薬師寺如来の納められている金堂


金堂内の国宝・薬師如来の台座の裏側には、ギリシャペルシャ・中国・インド各国の独自の紋様が刻まれており、奈良がこの時代のシルクロードの終点だったんだなぁってのが感じられました。


白凰伽藍を出て、すぐ横にある玄奘三蔵伽藍へ。ここ薬師寺は、法相宗の総本山でその開祖である慈恩大師が玄奘三蔵の弟子なんですね。

広々としたイメージの玄奘三蔵伽藍


ま、けんちー的に『三蔵』って言ったらタバコ吸いながら常に不機嫌そうな顔してる兄ちゃんが浮かぶわけですが。

何を手に入れても 満足することはない♪


玄奘三蔵伽藍の方は白凰伽藍より人が少なく、広々とした印象でした。内部は季節限定の公開なので今の時季は入れませんが、早咲きの梅の花が綺麗でした。
  
玄奘三蔵


  
梅の花 癒されるなぁ




14時20分。
県道9号線を北上。平城京跡を横目に帰路に付きました。
あれですね。大分、カブでのツーリングには慣れたつもりですが、やはり大阪府奈良県を繋ぐ清滝トンネルを抜けるのは緊張しますね。往路はずっと登り、復路はずっと下りで後ろから迫ってくるトラックはカブの力の弱さも知らずすぐ後ろにピタッとつけてきますし。
これから、今日以上の温度を保ってくれれば快適なツーリングを続けられますなぁ。




19時20分。
今、IQサプリでナレーション聞いてるんですが、最近良く三石琴乃さん(EVAのミサトさん)の声を聞く気がします。昨日のノビタのママから2日連続で聞いてるからそう思うだけかもしれませんが。他にも何かのクイズか番組かのナレーションやってなかったかな。


※国境食堂
 奈良県奈良市奈良阪町2611-5
 0742-22-8725
 営業時間/11:00〜22:30
 定休日/火曜