けんちーのアニメ中心生活ブログ改

鳥取ツーリング最終日〜帰還。

いわゆる1つの『お尻がランブータン』。



18時30分。
15時過ぎに新大阪の自室に帰ってきたんですが、全身疲れで畳に体が貼り付き、今まで意識失ってました。
この後も、風呂入ったらすぐにまた寝ると思うんで、ツーリングのレポートは今週一杯くらいかけてゆっくり書こうと思ってます。
結局、旅中にブログ更新したのは1日目の晩1回だけでしたなぁ。昨日はホテル着いたら疲れて動けなかったし。
ちなみに、今回のカブツーリングの通算走行距離は845キロ。1日目が320キロ、2日目も320キロ、今日が205キロでした。ガソリン代は計1300円。
計算してみると、70キロ/L。山越えの連続にしてはえらく燃費が良いような。今回、田舎ばかりってことでかなりの平均時速出してたと思うんで、それが逆に燃費を良くしたかな?


ツーリングレポート。


6時15分。
起床。ホテルの窓からは豊岡市役所近くの円形ロータリーが見えます。
  
早朝の豊岡市


7時。
豊岡と城崎温泉の中間にある玄武洞公園へ。
  
最終日は玄武洞公園からスタート


ここには柱状層が集まった洞穴が5つあり、それぞれ南から青龍、玄武、白虎、南朱雀、北朱雀の名が付いてます。
早朝で気持ち良いしちょっとゆっくり見るつもりだったんですが、山の中で水辺ってこともあって見渡す限り蚊の大群みたいな感じでダッシュで駆け抜けましたw

青龍洞


  
玄武洞



白虎洞


  
北朱雀洞と南朱雀洞


7時30分。
豊岡のもう一つの観光スポット。コウノトリの郷公園へ。
ここ、豊岡はコウノトリの保護、繁殖に力を注いでるんですね。っていうか、普通に町や畑の上をコウノトリが飛んで行きますw

ホテルの支配人曰く豊岡といえばコウノトリ


肝心の公園は開くのが9時。そもそも、月曜日は休みだったんで柵の前まで。ホテルのおっちゃんには『まぁ、あれくらいの柵なら簡単に乗り越え・・・』みたいなことも言われてたし、どんだけ乗り越えて入ろうかとも思ったんですが散歩してる人の姿とかもあったんで諦めました。
  
コウノトリの郷公園



コウノトリポスト


  
豊岡市上空を飛び回る野生のコウノトリ


そんなわけで、柵の中で腱を切られて飛べなくされてる鳥より近くにいる野生の奴を何羽か撮影・・・遠いですが。


8時40分。
円山川沿いにR426で出石へ。
  
出石の街並み


良い街ですね。どうでしょうのロケ地だけ押さえ、出石の皿そばを食おうかと思ったんですけど、流石にこの時間では開いてませんでした。残念。

良いですな〜♪ by 藤村D
   良いですな〜♪こりゃ、素晴らしいじゃないですか〜。 by 大泉洋



街の中心部にそびえる辰鼓楼



豊岡といえばコウノトリでしたが、出石の街はツバメで一杯


今回のツーリングラストとなる給油をすませて、ガソリンスタンドの爺ちゃん婆ちゃんとちょっと話して発進と。


9時40分。
R426で南下していく予定だったんですが間違えてしばらくR482行っちゃいました。ここに来ての道の間違いはテンション下げましたね。何だかんだで既に3日目結構疲れも溜まってる・・・とw
但東町で綺麗なチューリップ畑を見てUターン。
  
近々チューリップ祭開催


11時30分。
R482〜R9で福知山市内突入。
昼飯は前にコメントで貰った天下一品の三田スペシャルにしようと決めて、R175を南下。
道の駅・丹波おばあちゃんの里で小休憩。コメントの主の家がおそらくすぐ近くだったりすると思うんですが。
  
丹波おばあちゃんの里



黒豆ドーナツ(110円)と日替わりデニッシュ(110円)で朝ごはん。


この後、昼飯を食おうってところなんですが、朝からミルクの国しか食って(舐めて)なかったのでいくつかパン買って食べました。地元丹波産の黒豆を使った黒豆ドーナツ(110円)とか結構美味しかったです。


13時40分。
R175〜R176で三田市内。
天下一品を探さなきゃいけないなぁと思ってたんですが、新三田駅の横を通過した辺りで幸いR176沿いに天下一品発見。三田スペシャがあるかどうかを店員さんに確認してから注文しました。
  
天下一品 三田店


ついでに同じくココにしかない豚トロチャーハン(だったかな)を一緒に注文して言っちゃえば三田オリジナルセットを頼みました。
まぁ、でもあっさりとこってりが同時に味わえると言っても、やはり天一はこってりですね。基本的に料理屋行って大盛りを注文するけんちーには大盛り不可(特殊な容器の都合上)ってのはきつかったです。豚トロチャーハンの方も大盛りは不可だったし。味は普通に美味しく経験値は積めました。

三田スペシャル+豚トロ炒飯+ジョッキカルピス(1300円)


あとは、三田抜けて宝塚抜けていつものR176と。
15時過ぎごろに懐かしい新大阪の我が家に到着。3日目は205キロ。




初めての泊りがけカブツーリングは、良い天気に恵まれ、春の匂いを感じ、山陰を満喫する良い旅になりました。
何ていうか一番大きかったのは、田舎の道で言うカブの100キロという距離感を把握できたことですね。この感覚を持ってまたカブツーリングの予定を立てて行きたいです。


※店名 天下一品 三田店 (てんかいっぴん)
 ジャンル ラーメン
 TEL 0795-59-9080
 住所 兵庫県三田市川除144-15
 営業時間 11:00〜24:00
 定休日 無休