けんちーのアニメ中心生活ブログ改

そうだ!マキノの研修センターへ行こう!!(後編)

早朝の琵琶湖畔を走る。


5時42分。
高島市民宿・やまげんの一室にて起床。
左を見るとA先輩の布団はもぬけの殻でした。
『やられた!!』と。

既に逃亡済み



で、『A先輩(朝4時半起きで釣りやるって言ってた)一人に早朝の琵琶湖を独占させるものか』と防寒対策を一切しないままに5分くらいで仕度整えて、バイクにまたがり出発。
折角、琵琶湖近くの宿まで来てるんですから寝てたら勿体無いですし。
  
ちょっともやがかかって



6時17分。
A先輩が釣りに来てるはずの石田川河口へ。暗くて見つからんのですぐ後にしましたが。

ちっちゃい川ですが



途中で釣り人をシルエットに撮影と


鳥がいっぱいでした。


6時47分。
早朝のR161を快走して白鬚神社へ。早朝の鳥居を見たかったんですな。
快晴ってことは無いんですが、雲の間から太陽の光が漏れ出ててなかなか良い感じでした。
  
白鬚神社到着




あー、満足


で、鳥居の前でアメリカンドッグとタイヤキ(ローソンで購入)を食いました。


7時47分。
再びR161をターンして宿屋へ帰還。
寒かったですなぁ。外の気温は10℃を下回ってましたし、軽装備で走り回るにはきつかったと。でも、凄く満足しました。結局、この早朝ツーリングだけで40キロ以上走ったしw


8時27分。
8時にみんなで朝飯食って部屋に戻ったらA先輩もけんちーも30分爆睡。

昼まで寝てやるんだ!!


そりゃ、眠いですよ。このまま寝かせろとw


9時〜12時30分。
勉強会と昼ごはん(カレー)。

授業


前半はグループ討論方式(?)だったんでまあまあ面白かったんですが、後半はお偉いさんのパワーポイントによる授業。酷かったですな。もう後半は下向いてデジカメで撮ったワンフェスの時の写真とか眺めてましたw


12時57分。
解散。・・・で、一通り挨拶して回って宿屋を後に。

皆さん、お疲れ様でした〜



これで朝のように太陽の光が覗いてるような天気だったらマキノへ寄ってメタセコイアの並木でも見ようと思ったんですが、また曇天に戻っちゃったんでそのままひたすらR161を南下と。
この安曇川付近のR161は道路が安普請なのかずっとアスファルトに車の轍が付いてるんですよね。カブライダーには怖い怖い。途中で2組くらい同じ研修に参加してた人たちの車が追い抜いていきました。
思いっきり手を振ってたんでこっちも空いてる左手でブンブン振り返しましたよ。一人でのツーリングは基本的に孤独なんでこういうのは良いですな。テールライトで合図送り返したりして。


14時32分。
ひたすらにR161で南下していつもの近江神宮前。そして、ここから山中峠越えで京都市内へと。
  
いつも通り、安全に帰れるよう祈願



15時27分。
京都市南部、東寺前。

ま、東寺から淀へ抜ける道も混むんですが


山中峠越えの後、思いっきり八坂神社前・祇園交差点付近に迷い込んだんでものすごく時間がかかりました。
あそこ行っちゃったら、道路は1ミリも動かなくなりますもの。気をつけよう気をつけようと思っても、やっぱり不慣れだと京都は迷うんですね。


17時28分。
家に帰還と。
やっぱり帰りも120キロくらい。鯖街道行っても、琵琶湖湖西を北上してもそんなに距離は変らないですね。あとは好みと。
天気は良くなかったですが、結構楽しんだ2日間でした。