けんちーのアニメ中心生活ブログ改

のんびり飛行機を眺めよう。(土曜日、曇り一時雨)

おお!初めてのこのスマホのカメラの使い方分かった。

ダメ!絶対!!

 

 

7時14分。

とりあえず、最小小回り乗車で。

朝の1時間30分くらい(徒歩移動込み)で、50駅以上集められるのは、新大阪の環境ゆえです。

 

 

11時05分。

なにか食べようと、かなり久しぶりに、東淀川の隆勝でつけ麺・大盛とランチチャーシュー丼をいただきました。

 

うーん、前までこのセットで1150円だったのが、1300円になってましたね。メインとランチチャーシュー丼がそれぞれ値上げしてるのが、もう来ないレベルに痛い。

ちょいちょい来てるけども

 

冷めることになってもやはり、冷や盛りの方が麺が締まるんだな

 

個人的に1食税込1300円というのは、普通の状態でうなる金額であり、例えば、ガストのガッツリメニューを試したいと、ガス次郎+トッピングハンバーグ2枚+ミニ味噌カツ丼を、株主優待券とプレミアム付き商品券で食べるとか、大阪焼肉松屋で漢のランチでたっぷり美味しいハラミを食べるとかそのレベルなんですよ。

もう、来ないかも(2回目)。

 

あと、つけ麺熱盛はやっぱりどこの店でもイマイチになるんだな。

 

 

13時07分。

昼ご飯のあと、関西では割とメジャーな千里川土手に来てます。

伊丹空港のすぐ横ですね。

次から次に来るので飽きることはありません

 

真冬ですが、イージス上下、ヘルメット、ネックウォーマー装備なら座ってても寛げます。

 

NHKニュースで、被災地の能登半島は雨と雪だというニュースのあと、大学センター試験のニュースが続いたんですよ。

この日のために勉強してきて、そして、今、冷たい雪の降る中、まだ暖かい場所に連れ出してもらえてない人も居るのだろうとしんみりしてたら、痴漢・盗撮警戒で、警察官を大幅増員して主要駅で警戒してると。

何でだと思ったら、センター試験に向かう女子高生たちは、痴漢とかにあっても通報とかで時間取られるわけにいかないから泣寝入りでチカンし放題・・・そういや、この時期そんな馬鹿な話題毎年出てたわ。

いや、流石に実行するやつは実際には居ないでしょうけど、新年からこの災害とかを迎えつつも、今日のために勉強してきた若者たちを思うと、そんなたわけた発想が出ただけでも、恩情を最大限かけてもデスペナルティですね。

 

 

14時08分。

雨がぱらつき始めたので撤退。

次は晴れた日にガッツリいきましょう

 

いやー、写ってる写真にジャンボジェットとか無いので、どんな過疎空港やねんと言われそうですが、もちろん大阪の玄関口なのでそんなことないです。

 

今のスマホがね中国製のやつなんですが、カメラのフォーカスの仕方が半年くらい経つのに分かってなくて苦労してたんですよ。

普通スマホのカメラって、ピント合わせたいところを指で触ったら合うのに全然合わないし、遠景なんてボケてボケて。

で、ジャンボジェットも最初は飛んでたんですが、動くものに一切ピントが合わず。で、今日は写真を撮りに来てるだけなので、あーでもないこーでもないと触った結果、近場とかでピントを合わせて画面を長押ししたらどうやらその状態でフォーカスが固定されるのでそれでそのまま、被写体に向ければ撮れると。意味わからないし、最適解でも無いでしょうが、今までの状態より、個人的には、100年分くらい進化したので今日来た甲斐はメチャクチャありましたね。

 

そして、雨降り出して、バイクに跨ったところで、ジャンボジェット来ると。

 

 

15時10分。

NHKラジオで『佐藤二郎とオヤジの時間』って番組聞いてて、ゲストは錦鯉の二人だったんですけど、凄い良かったですね。

 

錦鯉は50歳でМ-1を取ったオヤジのドリームを体現した2人なんですが、そこまで続けられた理由がまた良かった。

 

長谷川さんはとにかく、まともな職につくとか、奥さん探すとか一切何も考えずにやってきたバカと言えるほどの鈍感力

7歳若いツッコミの渡辺さんは、芸人でとても食べて行けない時に『子供の頃の夢は何だったかな』と考えたらお笑い芸人だったそうで、『ってことは、もう夢かなってるじゃん。』というポジティブシンキング。

そして、『じゃあ、夢がもう叶ってるなら、普通の職業で生活していくとかは来世の自分に任せることにして、今世はもうこのまま全力でお笑い芸人をやろう』と。

 

凄くいい話だなと思って、なんか錦鯉の2人のことが好きになりましたね。そして、この番組良いな。

 

 

21時13分。

駅メモ!で大阪を代表するでんこは何人か居るんですが、特にThe 大阪な巽レンちゃん(ふるさとは、大阪メトロの北巽、南巽駅)をゼロから画像生成。

駅メモラーとして、我ながら文句のつけようが無いレベル