けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2009年冬コミ旅行・観光日。

まさに、東京ウォーカー


※大阪に帰ってからの振り返りと携帯でのリアルタイム更新が混じってます。



1時08分。
深夜バスで2度目の休憩。浜名湖SAです。うなぎ!!
  
やっぱりうなぎ



4時04分。(リアルタイム更新)
海老名SAです。
エア枕がかなりの威力を発揮して、快適な旅になってます。恐るべし!

一目で分かる海老名



6時15分。(リアルタイム更新)
大江戸温泉物語
風呂上がり。今日の観光スケジュールを作戦会議。
  
冬の露天風呂は最強だ



今回は金太郎



7時29分。
フジテレビ前のマクドマックで朝飯食って観光へ出発。富士山が今年の冬も見られました。

見えにくいけど真ん中に薄っすらと





メガマフィンセット(490円)



まずは東京テレポート駅



9時23分。
臨海線で大井町に出て東京フリー切符を購入。
都営大江戸線落合南長崎駅で降りて結構歩き、中野区の哲学堂公園へ。

哲学堂公園



ここは、世界の哲学者たちを讃える公園なんですけど、幽霊や妖怪を哲学的に語る場所でもあり、妖怪門っていう面白い門もあって微妙に有名なんです。
・・・、・・・かなり歩いたんですが、年末で閉まってました。家で調べたときにはそういうの書いてなかったんで、普通に出入りできる公園なのかなと思ってたんですが、無念。
  
閉まってら



10時28分。
続いて、JR中央線荻窪駅下車。sowakaさん調査による杉並区で開催中のガンダムイベントへ。
ここもそこそこ駅から歩いて、ホワイトベースだ!!』とか言いつつ到着・・・閉まってました。駅にあった広告を見ると小さな小さな字で年末年始、休みと。

WBだ!!


  
閉まってら Part2



11時22分。
四ッ谷駅で降りて、小さな坂道と寺社の点在する街を散策。鉄砲坂に観音坂に闇坂(くらがりざか)・・・その坂にちなんだ名前が付けられており説明も立ってます。
まずは、西念寺の霊廟。
卒塔婆もたくさんある赴きあるお墓の中には、徳川家に仕えた服部半蔵のお墓もあります。いやぁ、メジャーな観光地ですな。(←嘘)

趣ある四谷の寺社街


  
門には徳川家の三つ葉葵が




服部半蔵の墓



既に脚が上がらない・・・



11時55分。
さらに散策を続けて四谷といえば『四谷怪談』。お岩さんを祀ったお稲荷さんがあるんですね。
今では逆に縁結びの神社ってことになってます。他にも何組か物好きな観光客がいました。

お岩稲荷


  
境内



絵馬



覗き込むとたんこぶを作るような怪我をするって噂が



12時49分。
もうすでにこの時点でかなり足が痛くなってきたので、本日の観光のメインディッシュへ。
JR山手線・田町駅で下車してとりあえず、富士そばで昼ごはん。

田町駅から結構歩く



特製富士そば+ミニカレーセット(520円)
  カニカマがw どうやら大晦日〜元日は全店休みなようです



そして、どうでしょう班東京ウォーカーで経験した徒歩によるレインボーブリッジの踏破へと向かいます。
  
レインボーブリッジへ



13時27分。
20分ほど歩いてレインボーブリッジの西端に到着。どうでしょう班が渡った10年ほど前には300円の通行料が徒歩でも必要だったんですが今は無料。
他にもちらほら観光客を見かける中、西端の巨大な橋脚をエレベーターで上がります。
  
大泉くん、レインボー遊歩道だよぉ。
  はいはいはいはい。
   大泉くん、虹のぉ〜〜。  by 藤村D
    うるさいよ。虹しか訳せてないじゃないか。 by 大泉洋



近づいてきた




あー!もうフジテレビ見えるじゃない!! by 藤村D


  
上る上る




レインボー遊歩道(現在は無料)


  
  
西端は巨大な橋脚




で、上。この旅行中は常にそうだったんですが、ものすごい風でした。ホントに子供だったら軽く飛んでいきそうなくらいで。
記念撮影しつつ寒風吹きすさぶレインボーブリッジを30分ほどかけて踏破と。

記念撮影



  
これは凄いよぉ。 by 大泉洋
  風強えなぁ、あれが、ゆりかもめだね。 by 藤村D



寒いぞ、おい! by ミスター
  寒いねぇ。
   何だよ〜、行くぞ!トローリー!! by 大泉洋
        おーーー!!          by 藤村D




ゆりかもめ


  
  
  
いやぁ、良い経験です



14時21分。
レインボーブリッジを渡り終えて、お台場前の砂浜。カモメや鴨や鳥がいっぱいでした。
  
どうですか?来て見ての感想。
  どうだって、まだレインボーブリッジ渡って
      砂浜に下りてきただけだからね。   by 大泉洋

            ・・・でもまぁ、こんなもんですよ。  by ミスター



HTBテレビ朝日系列ですから。
  でも、実は球体に行ったんですな。(DVD副音声より)



  
  
  
レインボーブリッジ東端から砂浜を通ってフジテレビへ



15時。
生まれて初めてフジテレビへ突入。
毎回、このお台場エリアは早朝の出発地点として通り抜けて終わりなので、感激ですな。
もの凄い突風が吹く中、フジテレビの球体展望室、正式名称『はちたま』(500円)へ突入です。

突撃!!



フジテレビ


  
はちたま



ぶっちゃけ、あの球体は外から見るのがインパクト一番ではありますが、良い景色でありました。

人がゴミのようだ


  
  
  
はちたまからの眺望


  
球体の下の梁は通路になってて、クレーンゲームとか並んでます



はちたまから降りた後は、『きっかけはフジテレビストリート』っていう展示室へ。

磯野家の家系図



サザエさん一家が暮らす家の模型


  
実際にめちゃイケで使われたグッズとか



サラ・コナーズクロニクルより



東のエデンのカッティングステッカーが凄く気になったんですが



来年もよろしく



さらばフジテレビ



16時25分。
フジテレビ前から都観光汽船・水上バスでレインボーブリッジの下をくぐって、浜松駅近くの日の出桟橋へ。
  
ま、一応言っとくけど船があるってこと・・・。
   で、浜松町に行けるってこと。 by 藤村D

        あ・・・そう。それ魅力。  by 大泉洋



  
水上バス



いやぁ、夜の帳が迫る東京湾も乙なものだと。お台場エリアを存分に堪能しました。このレインボー遊歩道→はちたま→都観光汽船のコースはまさに水曜どうでしょうの流れどおりなんですな。
どうでしょう藩士冥利に尽きるコースでございました。

乗っちゃってた。



東京タワーもあるし。 by ミスター
    あー、東京タワー綺麗だね。   by 大泉洋




出港


  
  
  
  
  
  
東京湾クルーズ


  
日の出桟橋へ到着



17時30分。
引きつる脚をもって、JR大森駅到着。
えー、東京の晩飯ってことで、もちろん大森駅前の日高屋で。
いや、美味いですよ。最早、いつもの味ですものw

温玉旨辛+ライス大(700円)
  めざまし君は、sowakaさんがいっぱいクレーンゲームで取ったやつの1つ。



あとは、西友でアルコール類とあての買い物してアートホテルズ大森へGO。



19時21分。(リアルタイム更新)
一日まさに東京ウォーカーってくらいに歩き回って、ホテルにチェックインしました。

良い部屋だ


明日はお祭り。
三時半起きで聖地へ運んでもらいますよ。


既に準備は完璧と。