けんちーのアニメ中心生活ブログ改

非実在青少年。

立ち上がる大御所たち。



5時24分。
痛いニュース見てました。悪法になり得る青少年健全育成条例」の改正案についての記事。
反対する作家陣の署名リストです。

藤子不二雄A /さいとう・たかを /永井豪/やまさき十三 /北見けんいち /あだち充
高橋留美子 /青山剛昌 /萩尾望都 /赤石路代 /秋里和国 /本宮ひろ志
萩野真 /ビッグ錠 /大見武士 /やまだこうすけ /佐野タカシ
ちばてつや /弘兼憲史 /かわぐちかいじ /小林まこと /前川たけし
八神ひろき /赤松健 /藤沢とおる /芹沢直樹 /こしばてつや
西川宇宙 /大和和紀 /深見じゅん /中村真理子 /国友やすゆき
西岸良平 /はやせ梓 /高口里純 /私屋カヲル /わたなべまさこ
板垣恵介 /浜岡賢次 /安彦良和 /山口貴由 /高橋洋介 /吉富昭仁
今川泰宏 /佐藤健悦 /吉野弘幸 /ほか


超豪華な顔ぶれですな。これで、抑止できなきゃどうしようもないレベルの。最近毎日読んでる魔法先生ネギま!』の赤松健もしっかり居ますよ。良かった良かった。『ネギま!』からHさを奪っちゃったら、見るべきところが8割方なくなる気がしますものw 
しかし、ジャンプ系の作者が居ないのが非常に寂しいですね。日本有数の漫画雑誌に携わる者として、きっちりこういう場に参加してくれればもっと反対署名の説得力が上がるのに・・・。




そして、こちらが『東京トイボックス』とか描かれてる漫画家のうめ先生のサイトからの転載画像(転載許可済み)です。

東京都議会に青少年健全育成条例」の改正案が提出されました。漫画、アニメの作中の「明らかに18歳以下に見える」キャラクタを非実在青少年という扱いにし、「不健全」なら取り締まっちゃうよ、というものです。なかなか、さじ加減ひとつで、どうとでも解釈出来る印象です。
拙著『大東京トイボックス』でも、まさに今この表現規制をテーマにしてます。なんというシンクロニシティ(笑) その経験から邪推すると、この改正案のキモは、まさに「さじ加減ひとつ」でどうとでもなる部分自体にあるような気がします。この手の条例は、さじ加減で決まる部分が多ければ多いほど、取り締まる側はいろいろ旨みがあるわけです。ましてそれを「児童ポルノ」という御旗で飾れば、なかなか真正面から反対しにくい。そんな仕組みが見え隠れ。さくらだもん? あくまで邪推ですが。(難民チャンプ本文より)

第三章 不健全な図書類等の販売等の規制


一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を資格により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの


つまり、判断する側が青少年っぽいって思ったら、作中で成人してるキャラであっても規制されるし、半歩解釈を拡大すれば青少年が戦う系の全てのバトル漫画ですら規制出来てしまうだけの力を公権力に与えてしまうと。
この条例がまず東京で認められたら、日本全国に広まるのもあっという間でしょう。内容自体が曖昧で拡大解釈のしやすさ抜群のこの条例が正式に認められたら、ここから先、20世紀少年』の世界みたいに国から認められたジャンル以外の出版物は全て禁止みたいな暗黒の時代が来る可能性すら無いとは言えませんよ。今が本当に瀬戸際ですね。コミケとかの同人誌イベントなんて真っ先に潰されるでしょうし。


聞く話によると、この条例の可決/非可決は19日に出るそうです。うわぁ、何か寒気がしてきました。




6時40分。
それはそうと、ぞんちょさんの【ゾンビが幽霊!】零〜紅い蝶〜実況プレイを見始めました。零シリーズは三部作持ってて、三作目を途中で投げ出しちゃってるので、それを始めるために前2作を見直しておこうと。


そして、実況はどんなグロい/怖いゾンビゲームも爽やかな店員さんボイスと軽快なトークでマイルドに仕上げてくれるぞんちょさんw あんだけ、怖い零でもぞんちょさんの実況なら怖くなくなりそうですw
これで最後まで見終えたら三作目・刺青の聲を自分で初めからプレイしなおそうと思ってます。繋がりのなかった一作目・二作目が夢の世界として集約してくるのが三作目なので。


むぅ。ぞんちょさんの実況を持ってしてもまだ怖いなw いつも、無数のゾンビやエイリアンと戦ってきたぞんちょさんでも若干の怖がってる雰囲気が伝わってくるし。主人公が今までのフランクさんやアイザックみたいな最強男じゃ無いですしね。か弱い美少女。むべなるかな。


19時06分。
何気なく北斗無双のPV見てます。


なんか、かなりやりたいんですけど。ラオウの声は今回、立木文彦さんが演るんですか。最近やってたアニメの宇梶さんよりは良いんじゃないですか?久々に、買いたいゲームですな。最近、ゲームといえばドラゴンボールドカポンしかやってないしw
ただ1つだけ言わせて貰うと、どうしてマミヤさんの紹介の最初のカットをお尻のアップにしたのか!?ってことですよ。全く、一体PV作った人は何を考えてるのやら・・・グッジョブ!!

なんか胸の揺れも半端無いしw


北斗無双

北斗無双

買うのは確定として、原作コミックをもう一度読み直さなきゃ。


20時38分。
今日の会社帰りにローソン屋敷でどうでしょうDVD×2本を受け取ってきました。

先週の水曜日、雇用調整の日に注文したやつです。


買ったのは『原付ベトナム縦断1800キロ』『サイコロ1+粗大ゴミで家を作ろう+闘痔の旅』。奇しくも、レギュラー放送の最初と最後ですね。今からどちらか見始めましょう。