けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『A.C.E.-R』一周目クリアしましたよっと。

最後は、ギアス!!




19時35分。
文句言いつつも、案外楽しんでるアナザーセンチュリーズエピソードR』です。


今朝、会社に行く前に第17話『仮初めの樹』をクリアしました。自機は、Zガンダムで。アクエリオンは一週目は使いません。
フロンティアの居住区にいきなり生えた生命の樹(本物では無く、その枝の一本)。そこでの、両翅&音翅&頭翅とのガチンコ勝負でした。
ま、このゲーム、案外堕天翅が弱いんで、楽でした。


で、第18話『オペレーションACE』へ。
シーズンに囚われたままのかなめ&テッサを救出するため、そして、それぞれの世界へ帰るため、一行は惑星エリアへ戻る方法を模索。
転移の種であるフォールドクォーツはマクロスFで入手できたので、あとはブリュンヒルデの存在とそれぞれが生み出す強い意志と絆の力でエリアの世界への道を開くと。
あとは、アルトがアニメ中で使った時空の壁を時間差ゼロで超えられるフォールドブースターを装備したSMSのバルキリー部隊が先行することで、時空を超えることでの大幅な時間のズレを無くすと。折角、自分たちの世界に帰って来れたアルトたちも、もう一度エリアへ飛ぶ覚悟を決めて。


20時05分。
NARUTO疾風伝神龍がペイン戦で死んだ木の葉の人々を蘇らせたのを見た後、空から日本を見てみよう』in北海道・道東を見てます。
先週は、沖縄二時間SPでしたよね。あれから、にわかに沖縄に行きたくなっちゃってるけんちーがココにいるんですけどw
やっぱりね、アホみたいに細かく関東ばかりやるより、北海道とか沖縄とかこういう大自然を見る方が楽しいですよ。


北海道も良いですな〜。釧路湿原も大きく広がる田園風景も素晴らしい。


20時54分。
いやぁ、癒されました。


さ、第18話『オペレーションACE』の続きを。
Vドライブが発動し、超時空のゲートが開いたそのとき、頭翅が出現、ルートを歪めてアトランディアに導こうとしましたが、太陽の翼の力で巨大化したアクエリオンの新必殺技《超時空無限拳(フォールド無限パンチ)》が炸裂。頭翅をぶん殴ったその勢いのままに、一行を惑星エリアへと導きました。


21時45分。
ふむ。このステージがどうやら最終面ですね。
ファーストチャレンジは、スプリング・ワンとの戦闘サマー・ワンとの戦闘オータム・ワンとの戦闘でゲームオーバーになりました。基本的に今までの巨大ボス戦の連続なんですけど・・・きっつい。HPが連戦でもちませんな。
とりあえず、防御は上げてるとはいえ、初出撃のVF-25S(オズマ機)で行ったのは間違いだったかもw


22時39分。
自機をアルト機に変更。何とか少々のHPの余裕を持ちつつ、オータム・ワンを撃破。さぁ、ここからは未知の領域ウィンター・ワンとの戦闘だ!!・・・と、思ったら、ムービー中にフリーズしました。
ようやく、ちょっとクソゲーってのを見直そうかなと思ったら、これですか。人をおちょくってるんかな?このゲームは。
死ねば良い。開発者。


こんな言葉、言いたくないんですけどね。言いたくなるんですよ。このクソゲーやってると。


23時33分。
あー、終わった終わった。
ウィンター・ワンの脳内に潜んでたシーズンの生みの親、ドクター・シキ(CV.銀河万丈)を主題歌が流れる中、撃破しました。


さて、ウィンター・ワン=シキを殺すと惑星エリアが崩壊する・・・それゆえ、ケリを着けることが出来ない。最後の危機を救ったのは、ルルーシュと。
今までいろいろ制約があって、ストーリー中にギアスを使えなかったんですが、最後の最後に、オータム・フォー以外誰も居ない状況を作って、シキにギアスで究極の悪夢を見せて精神だけを破壊しました。


ちなみに、結局、最終ステージで自機はM9ガーンズバック(クルツ機)を使いました。やっぱり、異様にクルツが強かったです。とりわけ、狙撃が。
最後、突っ込んでくるラスボス機の顔面に照準合わせて、トリガーを引くのが滅茶苦茶気持ちよかったですw


23時49分。
最後は時空の扉が開いて、各々が生きるべきそれぞれの世界へ帰っていきました。そして、オータム・フォーは、システムACEをこれから管理し、エリアに自分が持ってた一対の生殖細胞を解き放ち、人類を見守っていく決断を・・・と。


いや、シンプル。そういえば、これはフルメタル・パニック!』ルートだったんですよね。最後のスタッフロール前も、宗介たちがお台場に帰ってきた描写だけで、あっさりしてましたし。


23時55分。
というわけで、オータム・フォーの独白とともに、アナザーセンチュリーズエピソードR』の一周目をクリアしました。


うーむ・・・微妙な出来のゲームですね。クソゲークソゲーだと荒っぽい言葉も吐いてましたが、クリアしてみたらクソゲーという言葉だけで済ますよりはマシだったと。


うむ。このゲームね隠し機体を出すのが周回数みたいなのが大量にいるんですよ。少なくても、各作品ごとに専用シナリオが4〜5つはあって、途中分岐ルートもあるんで、まだやることだけはたくさんあります。
一応、2周目は、一周目で誰一人どの機体すら使ってない機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ルートで行こうかなと適当に決めました。
っていうか、主要な機体/キャラで挙げるとキングゲイナーサイバスターアムロもクワトロもアクエリオンルルーシュもスザクも・・・何より、主人公機であるアルファートを一度たりとも使ってませんものw

アナザーセンチュリーズエピソード R

アナザーセンチュリーズエピソード R

とりあえず、スタッフ一同はいろいろと猛省すること!!