けんちーのアニメ中心生活ブログ改

陶器の森!新緑の信楽ツーリング。

大変に立派なものをお持ちで・・・。




8時56分。
良い天気ですね。
この季節で天気が良いとなれば、ツーリングに行くしかありません。

帰ってきてる父さんに見送られて



10時31分。
R163で清滝トンネルを越えて東へ。木津川市街を抜けて、伊賀街道に入ったところです。

こっち方面へ来たときの定番の休憩場所



10時45分。
R163から県道5号線へ。
ここからはしばらくの間、茶畑の間を走ります。

もう茶畑



11時18分。
県道5号線で北西に進んでます。
いやぁ、この季節は新緑が本当に綺麗ですね。ツーリングの醍醐味が味わえます。良い道なんで、自転車で走ってる人もたくさんいました。
茶源郷と煽ってるだけあって、この辺りの和束町は茶畑も美しいです。
  
シート付きと裸の茶畑がある


  
  

新緑!



11時39分。
R307・近江グリーンロードに合流して、たぬきで溢れる信楽の町へ。今日の目的地はここであります。
我が家はね、よくドライブに行ってるときにこの辺りを通ってたんですけど、案外信楽自体を観光したことって無かったので。

もちろんたぬきでいっぱいです



で、信楽を走ってたら必ず目に付く分福ってお店へ。建物自体が寝転がってるたぬきの姿を模してるんですね。ちなみに、陶器販売と足湯とうどん屋を兼ねてます。

分福




寝たぬき



水のサーバーも陶器製でマイナスイオン



分福うどん(数量限定800円)大(+150円)
  近江地鶏の肉と卵を使ったうどんすき。量も多いし、美味い。



525円で買った開運たぬき


狸家分福

食べログ 狸家分福



12時11分。
続いてメイン目的地の滋賀県立 陶器の森へ。
山ひとつを丸々陶器のテーマパークにしてる場所で、ここも初見です。入場料無料。

陶器の森


アルファは、中腹の信楽産業展示館前に停めて。
  
各工房の製品が展示されてます


続いて、山上の陶芸館を目指して上り、さらに山頂の星の広場へ。

うわぁ、登る?



登った



山頂の星の広場



『情景』
  謎の動物たちですな。



こっちみんな→



あれは・・・鉄人28号



『炎の人』 この広場の番人的な感じですな



陶芸館(700円)の周りを囲む月見の庭を散策。

陶芸館前のパンダたち



『狂った森』 名前に違わず



林の中にひっそりと佇むたぬき



木陰で休むカラフルなたぬきたち




白いポンポンみたいなオオデマリの花



藤棚。今の季節の山は、野生の藤があちこちに咲いてますけど。



帰りに駐車場にて。

『おっとドック』   車止めもえらく可愛い。



13時13分。
信楽の町をあとにして、大阪へと戻ります。
帰りはR307をひたすら行って、一気に枚方大橋のたもとまで出る予定です。



15時47分。
えー、ツーリングから帰ってきました。帰りに枚方の辺りだけ土砂降りの通り雨があったんで、カッパ着て帰る羽目になりましたが。


本日の走行距離は142キロでした。焼けちゃいました。



19時25分。
帰ってから今まで完全に爆睡してました。
実は今朝、深夜二時に目が覚めて、そこから朝までゲームやってたんで完全に寝不足もあったんです。



※最後になりましたが、20年前の今日、信楽高原鉄道の衝突事故で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。