けんちーのアニメ中心生活ブログ改

緊急事態宣言の過ごし方。古墳公園でまったり。(日曜日、晴れ)

近所に欲しい公園。

f:id:kenchi555:20210425094641j:plain

ハニワ工場公園の巫女さん

 

深夜2時14分。

ふと目が覚めると、近江八幡まで自転車で行ってた父さんが丁度帰ってきました。

まったく、心配を(以下略)

 

 

7時18分。

朝のジョギングに行ってきました。

今日は午前中、ちょっとだけツーリングに行ってくるつもりなので、ショートコース4.5キロで。

f:id:kenchi555:20210425064937j:plain

歩道に落ちてる片足のナイキにはどういう物語があったのだろう

 

 

9時32分。

摂津富田エリア、高槻市にあるハニワ工場公園にプチツーリング。

公園に駐輪場は無いので、横のウェルシアさんで買い物してちょっとだけ散策。

f:id:kenchi555:20210425091352j:plain

街中にぽっかりあります

 

1500年前(大体)の大和時代に独力でこの地を納めた今城塚古墳の大王さまのためのハニワを造る窯や工場があった史跡です。

f:id:kenchi555:20210425093240j:plain

f:id:kenchi555:20210425093118j:plain

ハニワを焼いた窯の跡がたくさん

 

めちゃ良いところだけど、ベンチがあればのんびりできるのになー。

f:id:kenchi555:20210425093702j:plain

f:id:kenchi555:20210425093615j:plain

f:id:kenchi555:20210425095135j:plain

資料館は緊急事態宣言で今日から休館

 

両公園に共通で漫画による説明文があるので成り立ちがよく分かります。

 

 

10時53分。

で、ハニワ工場公園から原付で10分ほどの位置にある今城塚古墳公園へ。

f:id:kenchi555:20210425101152j:plain

f:id:kenchi555:20210425101335j:plain

f:id:kenchi555:20210425101341j:plain

後円側

 

超理想的な地域の公園に整備された完璧な前方後円墳ですね。

空も晴れ渡って良い風が吹いてます。

f:id:kenchi555:20210425102002j:plain

f:id:kenchi555:20210425102747j:plain

f:id:kenchi555:20210425102531j:plain

前方側とハニワ群

 

f:id:kenchi555:20210425101911j:plain

古墳を囲む円筒ハニワは聖域の境界を示してるのに

 

 

11時30分。

そろそろ帰るかな。

座ってるベンチの前の広場で中高生くらいの集団がガチで本気の缶けりだか鬼ごっこをやってるのを見て、癒されてました。(おっさん)

 

あれは、遊びもだけど、ラグビーボールっぽいのがカバンから見えてるし、トレーニングの一環だな。

 

 

13時40分。

走行距離50キロプチツーリングから帰ってきました。

 

今日もうどん弁当にしようと丸亀製麺の前通りかかったら、13時時点で駐車場まで余裕で出てきてる行列があったので本家かまどやのお弁当にしました。

 

すげーな、丸亀製麺。いや、昨日の10時台後半でも結構店内で食べてる人多かったですし。

 

 

20時10分。

普段見てない行列のできる法律相談所結成25周年のチームナックス全員出るということで観てます。全国区的にはレアなのは森崎リーダーですな。

本人たち以外による再現ドラマがあるというのがちょっと楽しみ。

 

そして、明日に備えて早く寝よう。