けんちーのアニメ中心生活ブログ改

大阪市内『八低山』を巡る。そして、夕方に我が家の大事件発生。(日曜日、快晴)

(疲れたら途中で終了します)

f:id:kenchi555:20211003044009j:plain

本日のバイブル

 

 

4時36分。

おはようございます。

今週も土日エンジョイエコ切符で青天のハイキングと洒落込みます。

始発でゴー。

 

先週駅で拾ったアルキメトロという冊子の大阪市内『八低山』を求めて。

 

 

5時20分。

5時08分初の新大阪始発に乗って、梅田で東梅田に乗り換え。

この乗り換えだけで0.8キロ歩いてますからね。

今日は何キロいくかな?

 

ちなみに、東梅田での乗り換えでいきなり改札にブザー鳴らされました。

先週のエコきっぷと間違えて入れたのでw

 

 

6時06分。

谷町線太子橋今市へ。

マクド朝マックしてます。

f:id:kenchi555:20211003203858j:plain

よく通る交差点だけど、人の記憶って曖昧

 

吉野家で優待券使おうと思ってたんですが、太子橋の交差点はすき家だった。

 

 

7時06分。

八低山の第1座・鶴見新山。標高39メートル。

先週も食虫植物展で来たばかりの鶴見緑地内にあります。

f:id:kenchi555:20211003064059j:plain

鶴見緑地駅から直接鶴見緑地にアクセスして欲しい。微妙に遠い。

 

f:id:kenchi555:20211003072553p:plain

24時間営業じゃないじゃん。

 

いやぁ、グーグルマップに騙された。

山は園内の庭園内(無料)にあるんで、朝9時まで入れないんですね。

周りから行けないかとか、大回りして、既に5キロ超えました。

 

一発めからいきなり、躓くとは。

 

 

8時02分。

玉造駅で降りて、真田の抜け穴がある三光神社参拝。

f:id:kenchi555:20211003204234j:plain

f:id:kenchi555:20211003204301j:plain

ここには何度も来てます

 

f:id:kenchi555:20211003085217p:plain

真田丸と幸村さま

 

そして、第2座の真田山。標高10メートル。

普通にフラットな公園で、三光神社の方が山っぽいですが。

f:id:kenchi555:20211003204641j:plain

普通の公園

 

ここからは、徒歩。

ここまでで、8500歩、6.4キロです。

 

 

8時45分。

玉造から鶴橋、桃谷と歩いてきて、第3座・生野区役所前の御勝山古墳。標高14メートル。

古墳なので登れません。(キッパリ)

f:id:kenchi555:20211003084559p:plain

ここまで登山ゼロにご立腹

 

エコきっぷは市バスも乗れるので、天王寺までワープします。

 

 

9時11分。

大阪シティバスでワープして、天王寺公園内の第4座・茶臼山。標高26メートル。

f:id:kenchi555:20211003205357j:plain

f:id:kenchi555:20211003205526j:plain

天王寺公園内だけあって、今日一番人が居ました

 

戦国時代好きなら知らない人のいない真田幸村の陣跡ですね。

天王寺公園内で憩いの場になってます。

 

あれ?天王寺公園って有料じゃないのか?

 

 

10時42分。

動物園前駅まであるいて、ひと駅。

天下茶屋駅から第5座・聖天山。標高14メートル。

天下茶屋の聖天さんにお参り。

f:id:kenchi555:20211003205836j:plain

天下茶屋って意外にあんまり行かない。天下さやちゃんと。

 

f:id:kenchi555:20211003210100j:plain

大阪の聖天さんとして有名

 

f:id:kenchi555:20211003210214j:plain

f:id:kenchi555:20211003210250j:plain

ここも憩いの公園で賑わってる

 

半分を超えたけど、歩数18000歩、歩行距離13キロ。疲れてきました。

 

お宮さんから『昼飯行こうぜのLINE』が凄く誘惑してくる。

 

 

11時27分。

聖天山から阪堺軌道沿いに南下して、高級住宅街の中にある第6座・帝塚山古墳到着。標高19.88メートル。

f:id:kenchi555:20211003210520j:plain

天下茶屋の床屋さんに居た本日唯一のネコ

 

f:id:kenchi555:20211003210647j:plain

全裸でハトと戯れる少女の像

 

f:id:kenchi555:20211003210753j:plain

周りは岸辺露伴先生とか住んでそうな住宅街

 

 

お宮さんの誘惑に乗って、14時地元のスシローの待ちあわせ。

ここから、間に合うかな?

 

第7座が地下鉄から遠いんだ。順番入れ替えるかな。

 

 

11時48分。

雲ひとつない太陽に照らされながら、玉出駅まで歩いて、四つ橋線からニュートラムに乗り換え。

 

先に第8座のある大阪港駅に向かいます。

 

 

12時35分。

順番入れ替えて、第8座・日本一低い山で有名な天保山です。標高4.53メートル。

ま、仙台で地盤沈下が起こって、今は日本で二番目らしいんですが。

f:id:kenchi555:20211003211109j:plain

f:id:kenchi555:20211003211130j:plain

青空凄いけど、暑さも凄くなってきた

 

f:id:kenchi555:20211003211311j:plain

表示はちゃっかり日本一のまま。知らんけど。

 

時間がキツイな。

ハァハァハァ。

 

 

13時45分。

弁天町から最後の力を振り絞って、長距離歩き、八低山ラストの第7座、昭和山登頂。標高33メートル。

f:id:kenchi555:20211003211628j:plain

フラフラしながら車用の橋を渡る

 

f:id:kenchi555:20211003211745j:plain

ミッションコンプリート

 

最後ダッシュ大阪駅行きのシティバス捕まえて乗り込みました。

f:id:kenchi555:20211003214034p:plain

非常に活動すぎて祝福演出と共に足ガクガク

 

 

14時50分。

50分遅れになりましたが、家に帰って、そのまま玄関をUターンして、相棒にまたがり、スシローへ。

もう、歩きすぎて、股ズレ痛みかけてるし、飯も食えない。

前回、コミックを衝動買いしたお宮さんに貸した1000円に収まるくらいしか食べませんでした。

f:id:kenchi555:20211003213011j:plain

スシローは雨だれがボトルなのが良いな

 

 

18時50分。

家に帰ったら、先ほど一瞬家の玄関に戻って来た時にはあった車がガレージに無かったので、『両親でプチドライブに行ったんだな。』と思いつつ、ダラダラ。

 

片や、22キロ30000歩歩いてきたおっさん、片や、いつも通り夜勤明けのおっさん。

怪談流しながらまったりしてたら、父さんから電話。

 

内容は我が家の日常の根幹を揺るがす大事件でした。

もう、今日は疲れてるんで、その対策を取り始めつつ、詳しいことは明日書きます。

 

 

あれ?その事件とは関係ないですが、引用スターがお互いに付けられなくなってる?