けんちーのアニメ中心生活ブログ改

友人参戦で行く、大阪市内ドニチエコきっぷ遠足、後編。(月曜日、晴れ)

ジブリ風おしゃれカフェでランチを。

モジャハウス

 

 

12時15分。

長居公園から御堂筋線で動物園前駅へ。そこから堺筋線天下茶屋

大阪市でんこのひとり、天下さやちゃんの地元

 

目的地はあるんですが、近くの阪堺電気軌道の聖天坂駅がレトロでけんちー好みなので寄り道。

レ、レトローーーー!?

 

素朴な駅舎がド派手に現代的なカラーにされてる。ガッカリ。

 

 

さて、天下茶屋駅下車10分ほど。

聖天坂を歩いた後に、田舎川さんが一度行きたいと言っていたcafeマロニエさんで、スパゲティーニブランチ(1300円)

店の横でにゃあんと鳴いてた黒猫ちゃんに挨拶して

 

超いい雰囲気

 

店内もオシャレ~

 

ガーリックトーストとサラダのドレッシングが既に美味しい

 

メインのカルボーナーラのベーコンは自家製

 

デザートのバニラアイスも盛り付け洒落すぎ

 

 

13時49分。

昭和町まで歩きまして、御堂筋線乗車。

途中に田舎川さんの母校に立ち寄って。

前に回った大阪八低山の聖天山

 

超きれいな虫が居たんですが、hola_bajaさんなら特定できるだろうか(人頼み)

 

 

14時30分。

梅田に立ち寄りまして、駅前第3ビルの地下2階でマクドナルドと松屋ホールディングスの株主優待を2枚ずつ購入。

 

いや、松屋の優待券久しぶりに見ましたけど、950円でかなり上がってますね。

でもまぁ、松屋も最近は高級志向だし、高いやつを狙うか、松のやの高い期間限定は狙えるのでスナイピングして使いましょう。

 

そして、そのまま、地下2階から最上階33階へ。

田舎川さんの希望でどこかの展望台に行きたいと言われてたので調べたら、なんと、いつも金券ショップに行ってるここの最上階が無料の展望台だったと。

いや、予想を超えて、凄くいい景色です。南北はお店になってるので、東側の大阪湾と西側の生駒山地がはっきり見えます。

 

なお、きょうの歩行距離、けんちーの方はいまいち信用できないとしても、田舎川さんの方も23キロ行ってたので、かなり歩きましたね。

昼ごはんマロニエ以外満遍なく歩いてますね

 

 

15時30分〜19時40分。

クーラー効いた我が家に戻りまして、田舎川さんにYouTubeの西園寺さんやZAKIさんの動画を見せたり、田舎川さん御用達のラーメンYouTuberのSUSURUさんの近場の店の動画見たり。

 

で、あとは、前期の覇権アニメだったという『ガールズバンドクライ』の1話を観たり、それを呼び水にけんちーが1話しか見てなかった『ぼっち・ざ・ろっく!』の2話目から見出したり。

 

あとは、どちらも初見で今期の『ラーメン赤猫』の1話見て、超キッチリしてる働き方に驚いたり。