けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ドラの意味を初めて知りました。(金曜日、晴れ)

倍プッシュだ・・・!!

燃え上って 上がって アガって逝け!!

 

 

6時35分。

おはようございます。

今日は友人が遊びに来るので、朝方は自動車の運転練習からの、父さんの運転によるラ・ムーへの買い出しに出かける予定です。

 

 

8時40分。

あとに予定があるなら先にラ・ムーの買い出しを済ませようということになって、一昨日の下山地点にほど近いラ・ムー彩都店へ・・・行く途中、ダブルフリーフォール式滑り台のある彩都なないろ公園に立ち寄りました。

母さんの散歩を兼ねて。

割りと山中

 

ゴールデンウィークということで、朝から駐車場が満車レベルの公園は犬の散歩の人と家族連れでなかなかの賑わい。

 

フリーフォール式滑り台も子供たちがガンガン滑ってましたが、まともな大人はその遊具にビンビンと『骨折』の二文字を感じるのでやはり滑れず。

実際、元・会社の同僚は足の骨折ってますしね。

いや、ヤバいヤツですよ。安全装置無いし。

 

 

9時20分。

ラ・ムー彩都店でホテルロールやいろいろを買い出し、税込210円のたくさんの種類があるお弁当など、なかなかの量のお惣菜がどれも100円台前半とか相変わらず脳がバグる安さで。

彩都店は24時間営業でなく、朝7時から24時までの営業

 

 

11時30分。

何だかんだ公園散策と買い物ドライブから帰ってきたら普通に友人、田舎川さんの来る時間に近くなったので、合流して東淀川の隆勝でランチ。

昼ごはん食べつつ信号なしの横断歩道を影から張ってるお巡りさんを観察

 

いい量だ

 

ゴールデンウィーク、延々ラーメン食べてますね。

 

 

18時30分。

田舎川さんと解散。

 

基本的に、横で田舎川さんがトウカイテイオーのプラモデル作りながら動画鑑賞するスタイル。

作業台は屋上花見で使ってるテーブル

 

最近、けんちーが麻雀始めたことを知ってるので、田舎川さんが大好きな『アカギ 闇に舞い降りた天才』の最初のエピソード、伝説の夜の数話分を視聴。

 

前にinakaさんからもコメント頂いてましたが、確かに観てたら上手くなった気がしますね。

そして、けんちーも初見ではないんですが、実際に麻雀やってる状態だとかけひきの意味が分かって、より面白い。

 

あとは、さらに田舎川さんが輪をかけて大好きな同じく麻雀アニメ、『咲 阿知賀編』とかも数話と『HUNTER×HUNTER』で田舎川さんが観たいと希望したモラウの活躍するレオル戦やヒソカ対ゴトーさんの回とか。

プラモデルでも凄い完成度ですね

 

 

田舎川さんのプラモデル作りが完了した後、雀魂のアプリを入れてもらって、数戦CPU2人入れて対戦。

麻雀アニメは好きであるもののほとんどルールも知らない田舎川さんですが、めちゃくちゃドでかい案件がありました。

 

それは、ドラに『白』の字牌が見えてる局のこと。

田舎川さんが『白が見えてるから、ハクハツチュンで發がドラやな』とかCPUが發を3枚ポンして『これでドラだけで3倍か』みたいな独り言言ったんですよね。

それを聞いてて、けんちーは『なんの話してるの?』と返しました。

 

普通に聞いてたらけんちーの返しのほうが意味わかりませんよね? 実は、わたくし、今まで見えてる牌がドラだと思ってたんですよ。我ながら凄いや。ドラって見えてる牌の次の牌なんですね。

そして、この数週間麻雀アプリをドラの意味知らずにやってたとか。

 

この新事実はデカいですよ。今まで、なんかドラって言ってもあまり効かないなと思ってたのはドラが来たのもたまたまその枠でドラがたまたま触れてたりしてただけで、『ドラってその牌を何枚か持っててもひとつ分しか効かないんだ』とか『ドラが字牌だから今回はドラは使えないってことだな(その見えてる牌がドラだと思ってたからその時点で一牌減ってて)』とガチで思ってプレイしてましたから。

 

 

最後は、田舎川さんの日帰りで行ける希望の場所となかなかでかい旅行の話をちょっとして解散となりました。

 

アカギ-闇に降り立った天才 1

アカギ-闇に降り立った天才 1

Amazon