けんちーのアニメ中心生活ブログ改

邪気払いに石清水八幡宮参拝ツーリング。(土曜日、晴れ)

御朱印帳忘れた!!

紅葉の季節だなぁ

 

 

10時30分。

アルファに跨って、京都府八幡市石清水八幡宮の麓、石清水八幡宮口駅に来てます。

京阪で来たらケーブルカーで登ります

 

家族の回復を祈願して厄除け込みで来たんですけど、とりあえず、目的の1つだったフリーの御朱印帳を持ってくるの忘れました。

ここのお使いがハトさんで、頼めば、ハトのイラストを手書きで入れてくれるのに。

 

 

11時09分。

完全住宅街の裏口から山を原付で登り、境内へ。

交通安全祈願の焼納祭をやっていたので、見学。

母さんの脚も大きく言えば交通事故ですし、けんちーも父さんも交通安全大事ですからね。

良い物観られました。

焚き火ってホッとしますね(違う)

 

交通安全大事。

 

本殿にシンプルにお参りして、御朱印とかは次回もらいましょう。

来年頭にもう一度きましょうか

 

 

13時00分。

結構戻ってきまして、南摂津のラ・ムーで買い物。

おそらく、我が家から一番近いラ・ムーなんですが、初めて入店で。

しっかり200円弁当とか完備してました

 

悪くないですね。コーナンジョーシンの併設店なので、此花店と違って24時間営業どころか10時開店くらいかなと思ったんですが、7時開店。それなら、車が空いてる時間帯に来れますね。

 

さ、家まで何分かかるか計ってみるのが、今日の実験です。

 

 

13時21分。

新大阪の我が家に帰ってきました。

本日の走行距離は70キロほど。

 

そして、ラ・ムー摂津店からの所要時間は原付で21分。これだけ聞くなら、近そうなんですが、今日のタイム、途中で奇蹟的に信号に引っかからなかったベストくらいのタイムなんで、車が混んでる日中は買い物に行きたくないルートですね。

 

しかし、朝方なら此花店より気楽にいけるかも。

このプリンかなりデカ目です

 

 

18時35分。

昼寝や雑用の後、母さんの病院へ届け物とロミジュリ面会。

いやー。ロミジュリ面会の方は母さんの励ましになれれば全然嬉しいんですが、病院への届け物の方は手術挟んで毎日皆勤賞でサイクリングに出かけてる父さんに日中のうちに行っておいて欲しいんですが。

 

けんちーは、普通に会社で働いてて、家の買い出しも行ってますしね。病院の届け物、夕方の時間だと看護師さんたちも夕食準備とかで忙しくて、守衛さんの取次ぎから結構時間かかるんですよ。

 

そして、『ギョーザ買ってきたで。』と4つくらい買ってきた冷凍ギョーザ。既に、冷凍庫に4つくらいあって、必要な冷凍庫のスペースをギュウギュウにしてるから、処理で食べてる状態なのに、考えなし過ぎる。

 

いや、味の素の冷凍餃子、水も油も無しで6分くらい蓋閉めて加熱したら、超簡単に美味しい羽根つきギョーザ出来るから凄いのは分かるんですが、限度というものがあります。