けんちーのアニメ中心生活ブログ改

鶏の声を聴こう。信楽ツーリング。(土曜日、快晴)

その滝では、川上の廃寺で元旦に黄金のニワトリが鳴くという。

f:id:kenchi555:20211030213240j:plain

他に気配のない薄暗い林道で静かに佇むたぬき

 

 

5時21分。

おはようございます。

何処に行こうか決めあぐねて、ちょっと遅くなりましたが、ツーリングに出発。

f:id:kenchi555:20211030212948j:plain

今週も頼むぜ、相棒。

 

 

6時30分。

R163に入り、門真のすき家で朝ごはん。

昔は豚丼は、牛丼の代替品だったのに、今は牛丼より高いんですね。

 

 

7時45分。

木津川市を越えて、和束町を抜けて、信楽へ向かってます。

お茶畑の中を走る大型車通行不可の道。

f:id:kenchi555:20211030074609j:plain

f:id:kenchi555:20211030074647j:plain

道路から触れる距離にも茶畑がたくさん

 

気温は温かいところで8℃。山間の影はかなり冷えてますよ。

今日もイージスの下は超薄手の長袖のみ。

流石に寒いか。何より下半身が冷えます。

 

 

8時30分。

抜け道を抜けて、滋賀県甲賀市に入りました。

 

 

9時12分。

信楽市街から近いんですが、車はすれ違えない林道の先にある、鶏鳴の滝。

本日の目的地です。

f:id:kenchi555:20211030085458j:plain

ひとけの無い林道にたぬきがひっそり現れるので心臓停止注意

 

f:id:kenchi555:20211030085922j:plain

f:id:kenchi555:20211030090300j:plain

滝の連なる渓流は美しい

 

再訪ですが、快晴の朝だというのにこの暗さ。心霊スポットなのも納得です。

 

ただ、滝自体は、美しいし迫力あるし、渓流も良い雰囲気なんですけどね。

f:id:kenchi555:20211030094016p:plain

f:id:kenchi555:20211030091251j:plain

駐車場までたどり着けば滝までは渓流登って5分で着くんですが

 

f:id:kenchi555:20211030093031j:plain

信楽からたった6キロなのに秘密のスポット過ぎる

 

 

10時28分。

信楽駅売店でいつもの狸せんべいで売上のお手伝い。

f:id:kenchi555:20211030103130p:plain

お家で美味しく食べるでござポン

 

f:id:kenchi555:20211030095645j:plain

仕方ないけど、マスクがコスプレの邪魔なんだなー

 

その後、フレンドマート入口のぽんちゃんに挨拶。

f:id:kenchi555:20211030101501j:plain

おつかれさまです!

 

ハロウィンだからってわけじゃないですが、スライス、ブロック切りのカボチャを59円で購入。おでんに入れるか。

半額44円のキャベツも購入。家での実食用。

f:id:kenchi555:20211030102514j:plain

ドライブ中の朝市で野菜を買う母さんの気持ちが分かってきた

 

 

11時35分。

城陽市の手前にあるいつも気になってたかつぜんさんでランチ。

f:id:kenchi555:20211030112316j:plain

f:id:kenchi555:20211030112304j:plain

思い切り山の中にとんかつ屋さん

 

あいやぁ、高級。

一番安いロースカツ定食で1500円超えるんでね、どうせなら2000円のかつぜんおすすめ膳にしました。

f:id:kenchi555:20211030214134j:plain

あれ?卓上にソースが無いよ。

  この皿にちょびっと入ってるのが、ソースか。

 

f:id:kenchi555:20211030214318j:plain

ヒレカツと大海老フライと

  カニクリームコロッケ、ホタテフライ。まぁ、豪華。

 

完全に個人的には予算オーバーなんですが、車で通るたびに気になってたんで、その気持ちに決着を。

 

 

12時30分。

いやぁ、美味しかったけど、まつのやでダブルロースカツ定食(790円)でも普通にご飯と味噌汁お替りできて、美味しいですしね。

 

で、けんちーが座った席は二人席で同じ空間に四人席があり、そこに3人座って、普通に親子だと思ったら、カップルとそのお父さんという微妙に緊張感溢れる雰囲気でした。

『え~と、出身は愛知だっけ? by 親父さん』とか。

 

いや、同じテーブルに着いてるのとほぼ同じ距離のけんちーは、最初で最後になることが確定してる高級トンカツを味わってるので、そのぎこちない雰囲気のスペースに巻き込まないでくださいよ。

 

思わず、病院の母さんに届け物無いかとか電話しましたもの。(逃避)

 

 

ちなみに、後方の席には8人くらいの爺ちゃん婆ちゃんがプチ同窓会的な会合してました。みんな、けんちーと同じおすすめ膳を食べてましたけど、健啖だなぁ。

そして、山の中にいきなりあるちょっと高級なとんかつ屋さんはこういう使われ方をするんだ。

 

 

15時11分。

帰りは信楽から宇治田原、枚方を通るルートで、1日のアクセス駅数を稼ぎつつ帰ってきました。

枚方市街へ行くルートはいつも通り混みますけどね。

f:id:kenchi555:20211030214548j:plain

地元でスクタに挨拶

 

本日の走行距離は151キロ

次行くときは流石に、薄手の長袖の下に会社の作業シャツ(一番温かい)とか着ていかねば。

 

 

18時26分。

帰ってから、もちろん2時間ほど爆睡。

 

けんちーは、今晩のご飯要りませんが、お仕事行ってる父さんのためにご飯炊き中。

父さん、帰ってこないな。