けんちーのアニメ中心生活ブログ改

3時間でMGS4、第4章クリア。

俺は影だ・・・誰の心も照らすことは出来ない。




23時27分。
会社帰りにお宮さんの家に寄ってきました。


20時くらいまでお宮さんのやってるノーモアヒーローズ2をダラダラごろごろしながら眺めて。



20時からメタルギアソリッド4Act.4 《双子の太陽》を開始。


PSのメタルギアソリッド(1)のヘリポートマップを夢で体験し、幻聴のように9年前の任務中の会話が流れるシャドーモセス島を奥へ奥へと。
バルカン・レイブンの戦車と戦った庭の手前ではフンコロガシに見付かって強行突破しましたが、それ以外はスムーズに。


かつて、スナイパーウルフと狙撃勝負を行った場所で、クライングウルフとのボス戦。お宮さんとけんちーで半分ずつ狙撃戦を挑んでわりと短時間でクリア。


その後の、フンコロガシと月光が守る厄介なマップを神がかったかのようにほとんど敵に見付からず通過。かつてメタルギアREXと戦った場所で、ヴァンプとの戦い。
お宮さんにコントローラ預けてね、お任せで。いやぁ、お宮さんやりますよ。ショットガンでかなりスタイリッシュにヴァンプを倒してました。で、HPをゼロにしても何度でも全回復してくるヴァンプを5回ほど倒して『ナノウイルスが〜』って会話が出たところで、ようやく注射器のことをネタばらし。しかし、がんばってましたね〜。


で、ヴァンプと雷電のタイマン勝負が画面の片方で行われてる中、自爆型月光の掃滅戦。これも、かつては10回以上死んだ記憶があるんですけど、お宮さんが一回ゲームオーバーになって、その後、けんちーが一度で決めました。超スムーズ。


ヴァンプとナオミの死の後、メタルギアREXを操縦しての時間制限つき基地脱出。そして、メタルギアREX(ソリッド・スネーク)VSメタルギアRAY(リキッド・スネーク)のロボット戦。いとも簡単に、お宮さんが楽勝しました。


で、ムービーにてスネークを押し潰そうとしたアウターヘイブン雷電がその身を散らすことで救ったものの、スネークもナノウイルスの進行を抑える薬を打つ力が残せず力尽きて・・・。



と、Act.4の終了まで到達。これが23時。ムービー一切飛ばさず、きっちり三時間でAct.4を終えられました。しかも、連戦の続くボス戦をほぼお宮さんに任せ切りで。なんか、凄く神がかった順調さでしたね。
あと二回くらいで、メタルギアソリッド4を全ステージクリアしそうな感じです。