けんちーのアニメ中心生活ブログ改

妙見山参拝と初ジョリーパスタ。

これは妙見山の呪いか?
f:id:kenchi555:20181008165109j:plain



6時33分。
あれ?晴れてますが。
もう普通に今日は雨だと思ってたんで、一日クロノクロスとか思ってたんですけど。
くそ、雨じゃないなら早朝からツーリングに出かけたのに。そして、天気予報は曇り時々雨。厄介な。



そういえば、痛いニュース竹達彩奈さんの男との写真が流出したって出てましたね。竹達さんといえば、ポストハルヒ系キャラ(ツンデレ)として最有力候補の声優さん。なかなか、みんな踊ってましたが、まぁ、別に良いんじゃいないですか?平野綾と違って、声優としての活動が荒れてたわけでじゃないですし。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の桐乃役だったんで、『俺の妹が中古なわけがない』ってコメントがちょっとツボでしたw まぁ、かくいうけんちーも俺いもは原作を買ってるくらいなんでちょっとショックですが、だからと言ってリアルに発狂してる人なんてそうそう・・・いるんでしょうね。けいおん!』のあずにゃん役でもあるんで、映画の前売券を破り裂いた人もいるんでしょうか?ちょっと面白い。



9時43分。
晴れてるので京都の方でも行こうかな・・・と思ってたんですけど、何だかお腹を壊してるっぽいので、もうちょい近場で昼ごはんだけ食べてきます。やっぱり、今日はゲームの日ですよ。



10時05分。
出発。

あー、見事な曇天。



11時36分。
R176を北上。R423で山中に入って、京都府亀岡市に入ってすぐの弁天の里TKGを食べようと思って来たんですが・・・何か休業中でした。何か今日だけじゃなくて、しばらく事情により休業中みたいなそんな感じで。
しまったなぁ、サイトをチェックしとけば良かった。
(→しばらく前に親会社が倒産して自己破産したそうです。残念!!)

R423




再開してくれれば嬉しいですけどね



ちなみに、途中、池田駅前の辺りで会社のWっていうお爺ちゃんと遭遇。信号で止まった時にバッタリと。完全に会うはずのないところで知人に会うとアクション起こすのに数秒ほど時間が要りますよねw



11時50分。
せっかくここまで来たので、ちょっと戻った府道605号線を西に折れて、野間トンネルへ。
この辺りは何と言っても妙見山エリア。言わずと知れた関西最恐の心霊スポットです。
野間トンネルもかなり有名で白い服を着た女性や首のない人が散歩に来るっていう心温まるエピソードが囁かれてます。

能勢妙見



頭上に気配を感じたら廃車が。
  どうやったら、その位置に車がひっかかるの!?



野間トンネル
  トンネルの上には誰も居ませんよ・・・?
〉 



12時07分。
さらに有名なスポットがあると聞いて、野間峠を越えた能勢町まで降りて行ったんですが、どうにもその場所が見当たらない。麓まで降りて『野間の大けやき』まで行っちゃいました。


ここまで来たら行き過ぎな気が



いい景色だ


途中には何か所も分岐があって、ちょいちょいと道の入り口まで行ってみたんですが、草むらに踏み込んだ途端、見える範囲だけで数匹のトカゲとかがニョロニョロと逃げていくんですよ。雰囲気も不気味すぎますし、正直ビビり倒して逃げました。

無理すぎる



12時21分。
・・・と思って、また野間トンネルの方まで戻ったら今度は何故か見つかりました。野間トンネルの少し西側。府道4号線の脇。
何かねちょっと気配があって、道のわきの広場に『史跡 しおき場』の朽ちかけた木標が。


大岩の脇に誰も座ってませんよ?



史跡 しおき場



小屋の影から誰も覗いてませんよ?



戦国時代の刑場で当時はゴロゴロと斬首が行われたり、豊臣秀吉の時代にこの辺りで争っていた二つの豪族が秀吉の強制和睦命令を受けて、互いの領地の民を10人ずつ差し出して、互いに処刑し合うことで手打ちにしたとかいう恐ろしいエピソードがあったり無かったり。
木標の脇の簡素な小屋には慰霊碑もありました。即効、引き返しましたけど。



12時39分。
最後に妙見山の本山へ。この辺は、ハイキングの爺ちゃん婆ちゃんがたくさん居て、少し賑わってますね。

やっと人影が


支道の鳥居をくぐって景色の良さげな方へ向かおうとしたんですけど、見事に鳥居の内側全てに張り巡らされた蜘蛛の糸にひっかかりました。そして、即座に飛んでくるデカい蜘蛛ね。僕はもう全力DASHで逃げましたよw

はい、撤退!!




眺め



参拝



で、本殿に参拝して、日蓮上人に挨拶させてもらって下山と。妙見山降りた辺りから雨が物凄く激しくなってきました。



13時56分。
雨が小降りになってきたんで、R176沿いのジョリーパスタで昼飯。
実は、けんちーは生まれて初めてでした。美味し。

サイゼリヤは良く行くけど



ピザ屋さんのチーズフォンデュ(380円)
  これが思ったよりボリュームあって大満足。カップも美味し。



ペンネ・ボロネーゼ(680円)
  こっちも美味しい。大盛り変更は不可ですが、ボリュームもそこそこ。



15時37分。
ふー、昼ごはんから帰って来ました。本日の走行距離は90キロ弱
っていうか、物凄い雨にあったんですが。上下、カッパ着たんですけど、それでも全身ずぶ濡れになって全て着替えましたよ。呪いか!?



22時06分。
明日は、祖母ちゃんの三回忌なんですよ。天気が良ければ、羽曳野の家までアルファで行くつもりなんですが。