けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ピースウォーカーとかロスト・ユニバースとか。

失われた世界(ロスト・ユニバース)。




10時06分。
『受け入れろ ボスは死んだんだ!!
  あんなマシンに、ボスの魂が宿るはずがない!!』


ということで、何処か行こうかと思ってたんですが、メタルギアピースウォーカーをやってたら10時を回っちゃいました、けんちーです。



飛行型AI兵器・クリサリス戦の後、ストレンジ・ラブ博士と核発射のためのピースウォーカーを追って、採掘場の地下にある敵の基地へ。地上で超弩級AI戦車・コクーン(戦い方が分かれば、今作品で超最弱)を潰して、潜入。
ボスのデータを入力されたママルポッド(ピースウォーカーのAI中枢)の元までたどり着いたところで、お約束で敵に捕まって、ストレンジ・ラブ博士にザ・ボスの最後の任務の真意を吐かせるべく拷問されて。
・・・で、これまた定番の牢屋の中です。もちろん、いつも通り装備はなしと。今回はどうやって抜け出すんでしょ。模索してみます。



→10分後。
分からん。分からないまま、三回目の拷問タイムを迎えたんですが、どうやって抜けるんだ?今回、匍匐で移動はできないからベッドの下とか壁の穴とか無理だし、死んだふりも意味ないし、口に仮死薬も含んでないし・・・通信で『何かでロックを壊せないか?』って言ってくるけど、装備は電気の完全に切れたスタンロッドだけですしね。攻略サイト・・・見ようかな・・・いやしかし、もうちょい考えるか。


→2分後。
閃きました。独房に洗面台があってね、そこでアクション押すと自分の(MGS3の時の)胸の傷から縫い合わせてある金属糸を抜くんですね。で、それを糸鋸的に使ってロックを壊すと。分かったのは良いんですけど、敵にその様子を見られてゲームオーバーになりました。さ、次は慎重に。


→10分後。
メッチャ怖かったです。抜け出した後の、敵兵多すぎ。こっちは裸でカモフラ率が限りなく低いし、装備ないし。何か、サウンドインジケーターに頼る戦術を取ってたんで、久しぶりに咳き込むほどの緊張感を味わいました。こわっ!メタルギアの基本ですけど、装備無しのスニーキングこわっ!!





13時29分。
昼飯にちょいちょい行くカレーハウス五番館へ。

スペシャル定食(850円)
  とっても美味いです。行きつけの店。


カレーハウス五番館 新大阪店

食べログ カレーハウス五番館 新大阪店



そいで、三国駅ブックファースト新章 魔術士オーフェン三ヶ月連続刊行の三巻目(昨日発売)よつばと!の最新11巻(今日発売)買ってきました。
よつばと!読むのは楽しみに置いておくとして、オーフェン分厚いっ!先月の『約束の地で』の1.5倍くらいありそうです。

よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)



14時27分。
出かけるのは明日にして、今日はtorneで溜まった番組を消化しつつ、気合入れて2週間前の伊勢ツーリングのレポートを書きます。



18時27分。
数日前から部屋の本棚のロスト・ユニバース』(全5巻)を読み返してたんですよ。


やはり神坂一さんの本は面白いですな。そして、意外なことにかなり人死にの多い作品だと。4巻でケインたちが世話になってたおっとりで実はやり手のジャンク屋のおねーさんとか、辺境の星のしょぼいギャングで最後は気の合う感じになってたやつとか、巻末でその星の全ての生物ごと闇を撒くもの(ダークスター)・デュグラディグドゥの力で恐怖を搾り取られて殺されてますしね。レイルもダークスターの手で家族を殺されてますし。
どうせ、闇を撒くものなんて言っても、スレイヤーズの巻末でLさまに毎回いびられてる部下S(シャブラニグドゥ・スレイヤーズの世界の魔王)の同僚で、部下Dとかでしょ、生意気なw



有名な作画崩壊ヤシガニ


アニメも13年前ですか。当時も見てましたが、キャストは林原めぐみさんに、鈴木真仁さんに、緑川光さんにとスレイヤーズからの踏襲が凄いですな。そして、主人公のケインは保志総一郎さんと。これが、主役キャラの声当ての最初期くらいですな。



21時08分。
さ、世にも奇妙な物語 秋の特別編』始まりましたね。怖いのありますかね?
・・・って、書いてる傍から鏡に映ってた女性の姿でビビりましたw



『憑かれる』
うん、ちょっとホラーでしたな。トイレの鏡のシーンで一瞬ビビりました。


『JANKEN』
完全コメディー。


『ベビートークA錠』
ラスト近くの赤ちゃんの『全部お前のせいだ!!』でドキッとするくらい。


『耳かき』
コメディーだけど、ある意味、一番怖かったw


『いじめられっこ』
まぁ、あのヒロインがそのいじめられっこロボットだってのは、序盤で分かりましたよね。もう一人の娘が腕、義手ってのはなかなか厳しい条件付けだと思いますけどw



怖いと言えるのが最初の1つだけでしたね。それもあんまりだったし。