けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『涼宮ハルヒの消失』久々鑑賞と新月朗読館最終夜。

望むものは何 私が問いかける〜♪




10時02分。
朝から3時間くらいONE PIECE見てました。
なんか、関西はお盆の間にまとめて放映してたみたいで、それが6話くらいあったので。
あの幹部連中ら、手下の10万人がほぼ壊滅する前に自分らで出ろよと言いたくなりましたがw


さ、昼くらいにスナフキンが来るはずなんで、今日の主役をTSUTAYAで借りてきますか。本人、『起きたら行くわ。』とか『時間が遅れることはあっても、早まることは無いから。』とか心強い言葉を発してましたが。



10時57分。
フルメタル・パニック! アナザーの4巻買って、TSUTAYAで『涼宮ハルヒの消失』他2本借りて帰って来ました。
予想では、スナフキンは12時と言ってても13時を回ると予想してるんで、昨夜の42夜連続ホラーでも観ましょうか。

心霊系じゃないのかも



2話目の『鋼』って作品が強烈でしたね。
仕事先の先輩(なんと香川照之)に妹の鋼ちゃんとデートするよう頼まれた青年。お洒落して行ってみると、その妹は上半身にずた袋を被っていて・・・。
これ完全に電波女と青春男』のエリオでしょw


完全に一致


しかし、滅茶苦茶良い脚してるんですな。それで、主人公が欲情して襲い掛かったりするんですが。・・・むぅ、何か強烈なインパクトを見た者に与える作品でした。


セクシー(下半身)



結局、最後に青年はオスのカマキリみたいな運命を迎えるんですが、結局鋼たんの中身は何だったのか?モンスター?それとも、名前の通りの機械?

とにかく、シュールでコメディーでホラーで



中身もエリオなら何も文句は無いんですが


コワイ女 通常盤 [DVD]

コワイ女 通常盤 [DVD]

なかなか三篇とも面白かった




17時37分。
スナフキンが帰って行きました。

結局、自分で購入したらしいアスカ×カープTシャツ



昼飯に、ピザ注文して、それを食べつつ2時間41分の涼宮ハルヒの消失を鑑賞。
あと、Angelbeats!のDVD1巻借りて来て、プレゼンとw


いや、やはり良いですな。消失。長門可愛過ぎる!!以上!

昏倒していたキョンにずっと付き添っていたハルヒ



雪が




頭悪いこと言いますが、とにかく長門が可愛過ぎる!!


→ 劇場公開当時の感想


涼宮ハルヒの消失 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [DVD]



18時35分。
さ、今宵は19時から栗山千明さんの新月朗読館があるんですよ。

生朗読!!



先月もね、新月の夜に二日続けて、 『願いの叶う家』『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』という二編の物語を聞かせて頂いたんですけど、今日が最終夜。京極夏彦さんの『鵺』という作品であります。
そして、今宵は何より六本木のライブ会場からの生中継であると。
生朗読となると、ニコ生で見てるだけのこちらもちょっと緊張しますよねw



20時03分。
朗読終わりました。
いやぁ、流石に京極夏彦さんの作だけあって、難解さがあったんで、最初の方は『大丈夫か、コレ?』と思ってたんですが、最終的に幻想的な闇の世界へ誘われて満足でした。

その者、漆黒の衣を身に纏い



新月の夜、何も見えない海辺の御堂に泊まったお坊さん。そのお坊さんに窓越しに話しかけてくる謎の存在『鵺』との問答の様子を描くと。
まさに、数日前に鵺が撃ち落された宇治平等院鳳凰堂へ行って来たところですからね、描写が浮かびますな。

朔の夜



対話



結局、鵺と言う存在は、名前が付いたことからこの世に現れた空虚な存在であり、それはこのお坊さん自身でもある・・・と。京極さんらしいふわっとした・・・それ故に幻想的な世界でした。

ヌエは空の鳥とも書くのです



そして、ぶっちゃけ数回は噛んだんですけど、コメントは『一度も噛んでないよ!』『パーフェクトゲームだよ!』と。確かに、全然噛んでない、気持ちのこもった素晴らしい朗読でした。



21時17分。
ちょっとアルファのガソリン入れてきました。
明日、一応晴れの予報ですしね。晴れなら、朝方ちょっとツーリング行こうかと。
ま、朝の天気次第ですけど。