けんちーのアニメ中心生活ブログ改

信楽・陶芸の森プチツーリング featuring. ひだまりスケッチ。

感じるままに。




8時49分。
ひだまりスケッチ×SP』の第一話Aパート『感じるままに』を観て、芸術欲を高めたところでちょっとツーリング行ってきます。


僕は朝の4時5時くらいに出発しないと、そのまま家でダラダラしちゃう悪癖があるんで、今日も危ないところでした。

芸術作品の鑑賞か〜



8時59分。
出発。



11時18分。
枚方市街からR307・近江グリーンロードをズンズン東へ。


信楽市街にある狸屋 分福ってお店で昼ご飯をば。信楽を通れば、誰もが一瞬目を止める、店自体が寝てる狸の店です。来店二回目。

前までは勝手に寝たぬきって呼んでました



子分もわらわら



狸うどん+白飯(1000円)
  油揚げとかが入った釜玉うどんって感じですか。
   前はこのメニュー無かったかもです。器がこれぞ信楽って感じで、美味かった。


狸家分福

食べログ 狸家分福



11時47分。
本日の目的地である滋賀県立 陶芸の森に到着。
ひだまりスケッチの話がね、みんなで美術館行く話で屋外展示を鑑賞するシーンが長かったので、ここのことを思い出して。

ひだまりスケッチにしては超珍しく、
   ロケ地が分かってて、本当は箱根の彫刻の森美術館なんですけど。




  
すっかり秋〜冬の雰囲気



ってことで、屋外展示の広がる『星の広場』を散策。いやいや、昼飯食べてる間に曇っちゃってかなり冷え込んでますけど、かなり人は多いですよ。この広場だけでも10組くらい回ってます。こういうの結構人気あるんですな。
で、本当は晴れた日ならもっと輝いて見えるんですけど、作品群をちょっとだけ紹介。

情景




あの像はなんていうタイトルでしょうね? by ゆの
    今度は、みんなで予想してみる?      by 沙英



断・碑



無題
  こっち見んな。



火の神


そして、この『星の広場』のシンボル的存在。

炎の人
  背景が真っ青な空なら本当に映えるんですけどね。



で、前に来た時も一番印象に残ったのがこれ。

狂った森
  強烈なインパクトを持ってませんか?



アップで。これ好きだなぁ。




秋ですなぁ



12時41分。
帰路についております。
宇治田原町の辺り。茶畑が綺麗ですなー。


茶の名産地



14時50分。
帰って来ました。
本日の走行距離は142キロ
大阪は結構晴れ間も見えてるんですけどね、行って来た信楽の辺りはどんより気味に曇ってました。


ってか、もうツーリングは寒い季節ですね。今も寒いし。思わず、11月入ったばかりなのに、究極の自堕落アイテム『ミニこたつ』を出しちゃったんですけど。



17時47分。
あれ?おかしいですね、こたつを出したら今までガッツリ寝ちゃって、(夢の中で)機関紙作ってたんですけど、(現実で)明日もまた作らなきゃ駄目ですか?