けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2013年初ツーリング。伏見稲荷参拝とデジカメ初号機死亡。

毎年、伏見稲荷参拝はいろいろあるなぁ。




5時58分。
さ、今日は行ってきます。今見てるジョジョの奇妙な冒険を観終ってから。



7時50分。
いつものルートで伏見稲荷到着。毎年、1月中に伏見稲荷行くのが恒例なので。

まだ人は少なし



お狐さま


  
千本鳥居




8時21分。
四つ辻まで登って来ました。
唐突ですが、四つ辻の一段下の場所で撮った市街地方向の写真が今まで使ってたデジカメで撮った最後の一枚になりました。

ラストショット



四つ辻で撮ろうと思ったら起動せず。
このブログを始めた6年前には使ってたやつですからね。よく持ってくれましたよ。
一年前の雨の沖縄社員旅行。その時の嘉手納基地でズーム機能が使えなくなってから騙し騙し使ってましたが寿命と。


この後、いつも通り最奥の一ノ峰まで登りましたが、いつものお参り項目に、『このデジカメに(付喪神的な)何かが宿ってたら、また別のものに転生しますように。』という願いを加えときました。



あと力仕事な都合上、三ツ辻から外れたところにある腰神さまのところで本殿より熱心に参拝して、身代わり地蔵でバイクで事故った同期の無事を祈って帰還と。




10時47分。
我が家に帰って来ました。
今年初めてのツーリングは90キロほど。短くて寒かったけど、それでもやっぱりバイク乗るのは気持ちいいですな。


早速壊れたデジカメ1号の代わりをジョーシンで見繕ってきます。




13時48分。
ジョーシンで5台限り!みたいなNiconのデジカメを1万円で買って、近所の古本屋と吹田のブックオフで『日本沈没』の残りの巻を購入。近所の本屋でほとんど安値で揃ったんですけど、一冊だけ無くてしゃあなしに昨日も行った吹田へ。丁度、100円の割引券を昨日貰ってたんで都合いい感じに揃いました。


吹田界隈へ行く一番楽なルートも開拓できたし、手間はかかったけどいいか。




16時40分。
日本沈没』全15巻を読み終えました。
ふぅーーーー。
感想は書くことないですね。その場その場では書きたいこと無数にあるけど、二日で無茶苦茶内容の濃い15冊分全読みした身には。
読む意味は凄くあると思います。
1巻は導入で単純に面白く、2〜6巻は鮮烈にバカなほどの規模の自然による災厄がそれぞれで鮮明に描かれ、特に人が人を殺す強烈な『ヒーローズ デッド』
7巻で初めて、主人公である小野寺とメインヒロインの玲子の人同士の交流があり、7巻以降は日本沈没が日本国民に確かに起こるものと信じさせることから、逆にそれによる混乱。
最後は、日本をどうするか・・・と。


6巻まではとにかくトラウマレベル。それ以降は、漫画的に楽しめますな。
とりあえず、読んで欲しいですね。今だから実際に近々、自分の住む場所・リアルが6巻までのような地獄描写に変わる可能性は高いんですから。
で、手元に持っておいて欲しいです。今回、けんちーが15冊集めるのにかかったお金は、2100円ほど。ま、吹田のブックオフと新大阪界隈の『日本沈没』は古本屋から消えちゃいましたがw その金額の価値はありますな。災害への危機感を自分に煽る意味でも。


日本沈没 15 (ビッグコミックス)

日本沈没 15 (ビッグコミックス)

14巻が黒の無地、15巻が白の無地という恐ろしい表紙



18時56分。
さ、しばらく前のトランスフォーマー』(初見)を観ながら、今日買ってきたデジカメを使える段階まで持っていきます。


トランスフォーマー [DVD]

トランスフォーマー [DVD]



★本日の買い食い(寒すぎて)
  BOSSカフェラテ(120円)
  ポップコーン(105円)
今月残り 287円