けんちーのアニメ中心生活ブログ改

スーパーヒーロージェネレーションプレイ中、その2。

Life goes on!本気出して戦うのなら 負ける気しないはず♪
(仮面ライダー000 OP歌詞より)




フォーゼルート2話『未来と欲望とライダー』


ノーベンノヴァで宇宙へ出てテンションの上がるフォーゼ。そこに、多数の隕石群が襲来。船には当たりませんでしたが、なんか怪しいということで隕石を追って地上へ。


隕石の中から現れたのは仮面ライダーポセイドン。友達になろうと飛び出したフォーゼとそれを追った電王がやられました。何の敵でしょ。けんちーも最近のライダーは知らんやつが多いですから。知らないってことは、Wかな?
いや、でも、アンクとオーズが出て来た。劇場版かな?

好青年



ミッションブレイク達成で、ポセイドンを暴走させてたメダルを剥ぎ取って仮面ライダーアクアに戻しました。このアクアくんどうみてもサポート的だな。スキルもサポートとして優秀だ。
で、恐竜グリードが出現。さらに、アンクの同僚たち4人もメダルから生み出しました。そっちは、今のところ意志は無いみたいですが。


ステージクリア。
ボスブレイクも起こしまして、古代の錬金術師ガラとかいうでっかいドラゴンを撃破。ラストショックは、雑魚敵で。まだ怖い。主人公のセオが味方の経験値をアップさせるスキルを覚えたんで有効に使っていきましょ。(スパロボの応援)
ちなみに、オーズは仲間になりましたが、アクアは未来に帰っていきました。ゲスト参戦だったのか、先のステージでチャンスがあるのか?




チャレンジ1話『出撃の二人』


チャレンジステージを試しにひとつ。二機だけしか出撃だけないテストステージなんですが、船に戻せば次ターンで他の機体出せるんですね。これが他のステージでも同じなら、今までのGジェネともスパロボとも違う方式ですな。とりあえず、ミッションブレイクだけ起こしてクリア。


あと今までのGジェネはそのステージでの撃墜数に応じて、エースポイントってのが与えられてて、効率よくするなら片手でメモしながらが個人的定石だったんですが、今作はエースポイントの多寡で決まるんですね。こりゃ、メモリながらプレイは無理だ。その分、ステージクリアしたらヒーロー全員にボーナスポイント貰えるから遠慮なくガシガシやれってことですか。




フォーゼルート第3話『サジタリウスの矢』


地上の中に落ちた他の隕石に向かった一行が見つけたのは女性型の仮面ライダー、なでしこ。
そこにヴァルゴ・ゾディアーツが出現して、フォーゼの説得に応じかけますが、理事長にやられました。
展開早過ぎw


で、フォーゼで6ターン以内にサジタリウス・ゾディアーツ(理事長)を倒して、シークレットブレイクまで起こしたら、超新星でサジタリウスは進化。あと、超銀河王かなんかいう財団Xとやらのボスが現れてなでしこ(自己進化する人工生命体だった?)を拉致って戦艦で逃げようと画策。一定ターン数以内に船を潰さないと。
あとシークレットでアヘッドサキガケが船の護衛の位置に現れました。このゲームに中の人など居ませんがミスターブシドーです。


ボスブレイクを起こして、超銀河王まで撃破。
ステージ終了後、仮面ライダーなでしこが仲間になりました。『応援』(スパロボでいう)のスキルが優秀だ。紅一点ですしね。
これで、ライダールート(第1部)は終了。次は、ウルトラマンルート行ってみますかね。今のところ、ウルトラマンはティガしかいないから寂しそうだ。




ギンガルート第1話『星の降る町』


新たな世界へやってきた一行。
その前に人形のウルトラマンタロウが現れ、話しかけてきました。その時、ノーベンノヴァに攻撃が。
攻撃主はパルキー星人、そして、味方としてウルトラマンギンガが現れました。


・・・実は、ウルトラマンギンガとかウルトラマンゼロ(?)とか全然知らないんですよねw ダークスパークという闇の力によって、ウルトラマン達も怪獣たちも人形にされちゃった世界ですか。で、悪いやつが怪獣側だけ元に戻して自分の配下にしてると。そして、ギンガのもつギンガスパークだけがその闇の力に対抗できると。

ウルトラマンタロウ(人形)


ミッションブレイク、シークレットブレイク、ボスブレイクと全部起こしてクリアしました。キングパンドンを攻撃してのボスブレイクでは、ジャンキラーというロボットが襲い掛かって来ました。ギンガと関わりがあるようですが、委細不明。




ギンガルートの第2話『闇の力』と第3話『戦慄!闇の支配者』のステージを適当にクリア。
第2話はミッションブレイク、シークレットブレイク、ボスブレイクと全部起こせました。第3話はミッションブレイク以外は失敗。
この辺のステージはヒーロークエストの条件を果たしやすそうなんで、近いうちに片付けましょ。というか、タロウは仲間にならないんでしょうか? 一瞬、元の姿になって戦ったけど、また人形に戻って宇宙に去って行ったんですが。
わざわざ、プレミアムサウンドでウルトラマンタロウの歌があるんですから、加わりますよね?そのうち。





ということで、序盤ステージの残るひとつ、ガンダムルートに行きます。多分、この流れだと、大体ユニコーンがメインなんでしょ。ガンダムと言えば、F91に活躍する要素が見えないんですがw スキルでSPを他のユニットに分け与える以外に使い道が無い。ビームサーベルは隣接する敵にもダメージ与えられるんですが、意外に敵同士って隣接しないしw




ユニコーンルート第1話ユニコーンの日』



相変わらずガンダムの機体自体に意志がある設定には慣れませんが、敵はシナンジュ、味方はユニコーンと。
ミッションブレイク、シークレットブレイク、ボスブレイクとすべて満たしてクリアできました。
ミッションブレイクで、連邦側がユニコーンを奪還しにネェルアーガマリゼル(リディ機)が襲来。ボスブレイクでクシャトリヤと。