けんちーのアニメ中心生活ブログ改

振り替え休日と『風立ちぬ』DVD鑑賞。

飛行機は美しくも呪われた夢だ。大空は皆飲み込んでしまう。
(劇中ラストカプローニの台詞より)
f:id:kenchi555:20170812153332j:plain



6時47分。
おはようございます、連休最終日ですな。
一昨日にジョーシンで買った夜桜四重奏の最新16巻を読んでおりました。


今回も分厚い。基本的に夜桜は一つのエピソードはきっちりその巻に収めようとしてくれるので、相当無理なボリュームになります。(嬉しい)
今回は、本物の妖怪である山彦との戦い。町全体を使い、戦闘キャラで無い狸の緑子まで援軍に来るというまさに総力戦ですな。途中から円神が山彦に陰陽道の12支を堕として、手が付けられない状態に。最後は、ことはの大活躍でしたけど。

今の世代では初めての堕とされた妖怪との戦い



そろそろ敵を殺さなければいけない覚悟を決めねばと言ってましたけど、それでも山彦をチューニングして、納まりましたね。街に住みたいと言ってた山彦ですが、決戦の神無月(10月)を過ぎたら力の暴走とか心配しなくても良い状態にしてみせるから、それまでは箱根の巴さんとこで仲居の居候と。


覚悟



一方では、こそこそ円神(敵?)とつるんでた枝垂さんが解雇。姿をくらませて、それに関連してか元老院は外界との接触を断絶。何かが動き出そうとしているってことですか。面白いわぁ。そして、夜桜の絵(デュラララ!のイラストレイター)は、ナチュラルにセクシーでラクガキの参考にしたいですねー。


白スクミズは強い




11時44分。
出身の小学校南門前で待ち合わせて、お宮さんと合流。

来ねーなー


そこから、目当てのお店が尽く開いてなかったんで、結局新大阪駅の1Fで昼飯。それでも、初めて入るロイヤルという喫茶店で。

新大阪駅1F飲食店街の入り口


普通の喫茶店の普通のランチメニューでしたが、それはそれで良いもんですね。3連休で新大阪の人出がまたやばかったけど。

ごくごく普通に美味しかったエビフライと豚カツのランチ(800円)




18時37分。
お宮さんが帰っていきました。
メインは先週レンタルしてきた風立ちぬ鑑賞で。
うん、最後はちょっとシーンと来ますよね。そして、結婚式の時のヒロインの美しさはジブリのヒロインの中でも3本の指に入るレベルだと再確認しました。


あれだね、君のゼロは。  by カプローニ



美しい



あとは、ゲームやったり俺、ツインテールになります。の2話まで見たり。