けんちーのアニメ中心生活ブログ改

梅雨に突入前に。太子町ショートツーリング。

聖徳太子安藤忠雄




7時31分。
おはようございます。
朝から鳥取ツーリングのレポート書き上げてたんですが、良い天気なのでちょっとツーリング行ってきます。
目的地の開館時間があるんで、この時間でゆっくりと。南へ行きます。




8時01分。
出発。




9時11分。
豊里大橋からR479を南下してR309。大分南下したところで府道12号線を東へ。
お祖母ちゃんの家があった近鉄高鷲駅の近くを通りました。このルートが分かりやすい。

割と通い慣れた道




9時46分。
府道12号線からR170に移って南下。貴志の辺りから府道32号線で東へ。
太子町にある叡福寺にやって来ました。


気に入りました


太子町といえば、その名の通り聖徳太子ゆかりの地。そして、この叡福寺は聖徳太子のお墓を祭ってあるお寺です。
良いお寺ですねー。周りの環境が良いからその時点でポイント高いんですけど、静かで、美しくて。

宮内庁管轄



聖徳太子のお墓





ランドセル背負ったり、リュックサック背負ったり




10時07分。
叡福寺から数キロの地点にある太子町のもう一つの注目スポット、近つ飛鳥博物館へ。

環境が良いのでハイキングで来てる人も多し


この間、直島の地中美術館建築家の安藤忠雄さんの建てた作品に触れたのと、今、新国立競技場のデザイン選考のグダグダで責任追及行ってるのでね。同じく安藤忠雄さん建築のここへ来てみたと。そういう趣旨であります。



ザ・安藤



展示内容は、大阪府の古墳文化や飛鳥文化聖徳太子関係の歴史背景など。聖徳太子の人形が自身の生い立ちや政策、死後のことを語っていくブースがあるんで、そこを見たら聖徳太子のことを身近に感じられます。

良い雰囲気




あちこちにパズルあるんですが、難易度w



開催中の特別展は、古代出雲とヤマト王権。出雲周辺の遺跡の紹介や発見された品々を展示してありました。こっちは、本場出雲大社横の歴史博物館を以前にじっくり眺めたんで流し見程度で。




11時32分。
博物館を去った後、叡福寺の少し西にあるオムライスのテイクアウト専門店・まいてんで昼飯を購入。

定休日なしで11時開店


500円とか600円で大盛り同額でね。近くの河原で食べたんですけど、大満足しました。

ここで買って、近つ飛鳥博物館の大階段で食べるのが理想だなぁ




ゴマ醤油マヨのオムライス(500円)とオムハヤシ(600円)
  どちらも大盛り同額です。美味い!オムライスはバリエーション多し。



ほっこり




13時50分。
我が家に帰ってきました。
うん、これから梅雨入りで晴れる週末は少ないかもしれませんしね。気持ちいいツーリングが出来ました。


走行距離は93キロ