けんちーのアニメ中心生活ブログ改

年末信貴山ツーリング。

まだちょっと紅葉。




5時27分。
ちょっとツーリング行ってきます。寒さが予想出来て、出発に躊躇。

雨降ってるし!




7時41分。
R163で奈良県に入り、R168で南下して、信貴山のふもとのマクドナルドで朝飯を終えました。
郊外のマクドナルドは最近、7時開店のところが増えてるんで、早朝にツーリングに出発すると開いてない場合があって不便です。今日も1店舗目のお店は開店15分前で断念しましたし。

牛丼とマクドは早朝の朝飯の二大選択肢だったのに



で、今日は何回も言ってる場所だからと道路地図を持って行き忘れたんですよね。
そして、マクドに入る前に『寒い寒い!マクドマクド!』と思ってたんで、店を出た後にそのまま道路を南下しちゃって、7キロほども行ったところで『あのマクドの交差点が信貴山に入るいつもの交差点だ!』と気付き引き返すという羽目になりました。行くの久方ぶりだったからなぁ。




8時15分。
目的地の信貴山朝護孫子寺到着。
今年は紅葉の時期がバラバラだとニュースで言ってましたが、まだちょっと紅葉が残ってました。境内には落ち葉をスイープする係の人がいっぱいいました。

福寅のお出迎え




境内



きれいにまとめられた落ち葉・・・美しい




8時41分。
本堂に参拝した後、山上の空鉢護法のお堂へ。
15分ほどゼーハーと登って。一願成就のお堂であります。

ここが入り口




11時27分。
我が家に帰って来ました。
本日の走行距離は103キロ
地図を持っていくのを忘れたのが帰りも影響して、気が付いたら法隆寺の前とかで焦りました。方位磁石だけ見て、軌道修正しましたが。




21時00分。
夕方から夕焼けごっこさんと久しぶりのEDF4.1やった後、そのままの流れで報道スクープSP観てます。
ホテル火災とか100年前の7人殺したヒグマ事件とか津山30人殺しとかの衝撃事件の再検証的な。
面白い。