けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2020年初ツーリング、信貴山朝護孫子寺、初もうで。(土曜日、晴れ)

なんや、後ろに、怪物でもいるかのような顔しくさってからに。

f:id:kenchi555:20200111102405j:plain

 

5時40分。

今日は今年最初のツーリングで軽く走ってきます。

 

 

6時13分。

出発。ゆっくりですが、早く着いても入れないのでね。

 

 

7時51分。

R163で清滝峠を越えて、R168沿い、南生駒のマクドで暖を取ってます。

f:id:kenchi555:20200111072205j:plain

朝日は門真辺りで登りました

 

この時期、9時から開くらしいので、ちょっと休憩。

 

 

9時15分。

信貴山朝護孫子寺に初詣で中です。

寅さんに挨拶して、のんびり参ろうかと思ったら後ろからバスツアーの大群が。急いで本堂まで参りましたよ。

f:id:kenchi555:20200111102336j:plain

毘沙門天が連れてる虎がモチーフです

 

f:id:kenchi555:20200111102348j:plain

え?ここって、阪神の優勝祈願の聖地やろ?

 

f:id:kenchi555:20200111091218j:plain

後ろからバスツアーの大群の足音がする

 

f:id:kenchi555:20200111091503j:plain

f:id:kenchi555:20200111091442j:plain

 〈本堂より。街に霞がかかって良きかな。

 

 さ、汗だく覚悟で空鉢護法まで登りましょう。

 

 

 9時37分。

空鉢護法到着。

山頂の信貴山城趾で休憩中です。やはり、20分かかりますね。

f:id:kenchi555:20200111091900j:plain

 〈きついのは分かってるが登るぜ

 

f:id:kenchi555:20200111092414j:plain

ヒーヒーフー ヒーヒーフー

 

f:id:kenchi555:20200111094610j:plain

f:id:kenchi555:20200111094741j:plain

 〈ここのお堂は朝護孫子寺からより、

  信貴山登山の下りの人も多く来ます。

 

 

ここで、毘沙門天の加護を得ましょう。

 

 

10時21分。

さ、帰りましょうか。

 

 

11時57分。

信貴山を大阪側に降りてきまして、香の川うどん瓢箪山店でランチ中です。

f:id:kenchi555:20200111115021j:plain

たまごあんかけうどん3玉で400円なのがすごい

 

丸亀製麺と同じ価格帯で3玉まで値段一緒なのは凄いですね。

近所にあったらうれしいけど、新大阪周りにはどちらもないんですよね。

 

 

14時03分。

本日の走行距離は88キロ、ショートツーリングでした。

1月とは思えない温暖さで、快適だったんですが、流石の3連休。あちこちのひっかけ交差点に警官が立って張ってましたよ。

途中で道路工事のおっちゃんが赤のライトを振ってるの見て、ちょっとビクッとしちゃいましたものw

 

さて、普通ならこれで昼寝しちゃっても良いんですけど、来週の関東行き(千葉方面)のプランをちょっと持って、新大阪のJTBに行かないといけないんですよね。16時半くらいまでには行きたい。

 

 

18時13分。

新大阪駅JTBでいろいろ手配を済ませてきました。

千葉までの往復とホテル代込みで28000円

 

しかし、旅行代理店のロビー、頭が茹で上がるほど暖房効いてたんですが。実は今朝、3時過ぎ起きだったのと、ツーリング疲れで昼寝もしてないので、意識もうろうとしましたよ。

対応してくれたお姉さんもなかなか体格立派な人で『すごく暑いですよね。』と言ってましたが、その中で制服の上着まで着て、汗かいてないのはプロだなと思いました。

 

任務完了。