けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『麒麟がくる』最終回前日、信貴山松永屋敷ドライブ。(土曜日、快晴)

ビバ!松永久秀!ビバ!!吉田鋼太郎さん!!

f:id:kenchi555:20210206191309j:plain

何度も言ってますが個人的に松永久秀が知れ渡ったのが嬉しい

 

 

6時55分。

土曜朝のネコジョギング。

今日は昼に軽い山登りがあるので、超ショートコースで。

 

花粉症対策マスク実験なんですが、一つの試案が。

前半の汗で苦しくなるまでを不織布マスク、で、苦しくなったら洗えるマスクにすると。これが最善手な気がします。

ここから先気温が上がってからが花粉の最盛期なのに、けんちーの無い体力で、不織布マスクジョギングは絶対に不可能だし、楽しくないと判断。

 

 

7時45分。

父さんと『麒麟がくる』の松永久秀の平蜘蛛』を観直しておりました。

準備は完了。もうちょいしたら、家族でドライブ行ってきます。

 

 

8時08分。

ゆるキャン△season2』の第4話観てたんですよ。

次から次に聖地巡礼いきたいポイントが増えるんですけど、とりあえず、大海老天重食べてるシーンで超お腹が鳴りました。

そんな私、先週末に引き続いて、今日も朝ご飯を抜いております。

今日の昼は一度も勝利したことのない超強敵と負けがほぼ確定している勝負であります。

 

 

10時40分。

ドライブで清滝トンネルを越えて、R168を南下。

信貴山にある朝護孫子寺に到着しました。

f:id:kenchi555:20210206101847j:plain

f:id:kenchi555:20210206101756j:plain

f:id:kenchi555:20210206204938p:plain

どこもかしこも寅だらけ

 

そして、その朝護孫子寺のある最寄り駅のゴールドマスターさんが、いつも交流してる駅メモ!のフレンドさんだったので、お互いに『うおーー!』とふれあいノートで言い合って。

 

 

朝護孫子寺はけんちー的には、お気に入りの定番スポットなんですが、両親は初めてなんで、お寺テーマパークを楽しんでくれました。

 本堂下の戒壇めぐりが倍の200円に上がってたんで、両親だけで行ってもらったんですが、本当に視界ゼロの暗闇を夫婦で正しく楽しんでもらえたようで、嬉しかった。

f:id:kenchi555:20210206102932j:plain

f:id:kenchi555:20210206104821j:plain

本堂からの眺め

 

f:id:kenchi555:20210206104357j:plain

ちゃっかり100円上げてるのにニッコリ

 

 

11時40分。

母さんを境内に残し、父さんと二人で、信貴山山頂にある空鉢護法のお堂へ。

 

ここで、『麒麟がくる』にて吉田鋼太郎さんが熱演した松永久秀の居城、信貴山城跡を見ると。

ちなみに、いつもは、けんちー一人で登ったことしかなかった険しい道のりですが、今回、なんと3グループ全10人の大人数で登っていく形になりました。(偶然)

f:id:kenchi555:20210206110449j:plain

ガチ登山婆ちゃん4人組+家族4人+けんちーと父さんでアタック

 

f:id:kenchi555:20210206111803j:plain

f:id:kenchi555:20210206112314j:plain

誰も遭難することなく山頂のお堂&放送でも紹介された城址に到着

 

 

12時10分。

父さんの強い希望もあって、信貴山山頂の城跡からさらに進んだ、今まで行ったことのない松永久秀の屋敷跡へ。

こっちまで来ると遭遇する人みんな、けんちーと父さんを除いて、ガチ登山の服装ですよ。

f:id:kenchi555:20210206113733j:plain

あなたには分かるだろうか。

  急な崖の山林のどれが正しい道なのか。

 

f:id:kenchi555:20210206113911j:plain

f:id:kenchi555:20210206113950j:plain

初めて来た松永屋敷跡。

  だが、次、一人で来るのはちょっと怖そう。

 

山頂から朝護孫子寺と逆方向にかなり急激な山道を下った林なんですが、そこから、また山登って、お寺まで下るのが相当脚に来ました。

でも、母さんを長時間待たせてますしね。

 

 

12時28分。

朝護孫子寺をあとにします。

だいぶ、脚に来てます。

 

 

13時05分。

香の川製麺 法隆寺にて昼ご飯。

 

いや、予定ではデカ盛りに負け覚悟で挑むつもりだったんですが、目標の店を検索したらね、他のメニューも高級なんですよね。

元々が美味しい有名店なんで、自身の食べるフラグシップのデカ盛りメニューは2000円くらいでも問題ないんですが、両親の分も払うには高級すぎるのと、何よりうちの家はケチが信条なのでね、両親たち自身がその値段のランチを食べるのに抵抗ありと。

『その店は、来週の休みに一人で行きなさい。』と二人から言われました。

我が家族ながら良い感じでしょ。

 

仲良く平和に3玉でも同価格の香の川製麺をいただきました。

f:id:kenchi555:20210206132302j:plain

チーズ釜玉うどん3玉・ブラックペッパーありと自己流天丼

 

 

14時40分。

車内で土曜スタジオパークのLIVEで、まさに明日の『麒麟がくる』最終回を前にした特番観てます。

 

 

16時25分。

今日は珍しく素早く撤退をチョイス。

新大阪の我が家に帰ってきました。朝早かったので眠たい。