けんちーのアニメ中心生活ブログ改

お正月も大体終わったなぁ。(日曜日、晴れ)

そう構えるな。吾輩はただの小悪党だ。

f:id:kenchi555:20210103213552j:plain

 〈戦国無双4より

 

 

6時35分。

正月3ヶ日、今日は友人のお宮さんと朝めしに行く約束してるので、普段の平日よりもさらに早く5時30分からジョギングに行ってきました。

 

この後、菅原方面に向かうのでね、今日のジョギングは駅集めの観点からも逆向きの十三方面へ。距離はいつもと同じ5.6キロほどでしたが、あとが詰まってるので、6.9km/hと大分急ぎ気味で。

 

 

7時10分。

お宮さんと合流して、菅原のココス

流石の正月3ヶ日、朝7時の開店直後ということで、初めて一番乗りでした。

 

バイキング形式なので、人が増えてくる前に、取るだけ取りまくって、早めに退出しました。

 

 

14時30分。

午前中、孤独のグルメ晦日SPとか昨日放送されてた2020年格付けチェックで、元気に出演してる志村けんさんを観たりしてました。

 

が・・・昨夜、深夜2時くらいまで別の友人とスカイプで話してたこともあって、普通に熟睡。お宮さんも夜勤生活なんで昼は眠いということで、気が付いたら箱根駅伝終わってました。

昨日今日とがっつりテレビとラジオでチェックし続けてたのに、最後の10区の後半、駒澤大学が逆転する場面だけ見逃した。

 

 

20時43ふん。

ついに麒麟がくる、本放送リアルタイムまで追いつきました。

何回も書いてますけど、自室の録画媒体は10年選手のトルネなので同時録画機能は無し。だから、日曜日のこの時間に『イッテQ』を録っちゃうと、大河ドラマ録れない・・・このジレンマを無くすためにも、やっぱり、日曜この時間は、リアルタイムで大河ドラマを観るのが正しいスタイルだ。

 

本願寺を討て!』

どんどん凶暴になる信長、比叡山延暦寺に続き、本願寺を落とそうとするも、時間がかかっていることに怒り、無謀なことを繰り返します。

そんな中、光秀は毒に倒れ、本陣の医者は仏罰だと恐れ、結局徳庵医師の治療で一命をとりとめますが、身代わりになるように、奥方は息を引き取ると。

 

一方、信長は、本願寺攻めのために、海上毛利水軍の補給を断つ布石として、大和の地を松永久秀の仇敵である筒井順慶に任せると強引に決定。

次回、ついに、ここまで光秀がなんとかなだめるよう手を打ってた、吉田鋼太郎さん演じる松永久秀が反旗を翻しますよ。

 

 

話は変わるんですが、松永久秀ね、今まで、そんなに戦国のメインとして脚光を浴びる武将じゃなかったじゃないですか。

ただ、けんちー、奈良と大阪の県境にある居城の信貴山城は、年に1回くらい登るほど好きなところなんでね、吉田鋼太郎さんの熱演でしかも、中盤からずっと出番があるし重要な役どころで、個人的にメチャクチャ喜んでます。

 

 〈去年の年初も登ってる空鉢護法のお堂横が、山頂・信貴山城跡です

 

6年前の記事の方が信貴山城にクローズアップしてる