けんちーのアニメ中心生活ブログ改

箱根駅伝往路と『麒麟がくる』まとめ見。(土曜日、快晴)

蘭奢待(らんじゃたい)ってなんじゃもし。

f:id:kenchi555:20200326215845j:plain

穏やかなりし頃の足利義昭

 

 

5時50分。

新年2日目。

朝ご飯は、ぶっかけうどんの間にチーズを挟み、上に卵をかけて、油揚げを乗せる、豪華なんちゃってキツネカルボナーラうどんで。

不味いわけがない。

f:id:kenchi555:20210102055805j:plain

溶かしたチーズが中に入ってます〉 

 

 

9時26分。

箱根駅伝往路の実況中継を聴きながら、ネコジョギング。

昨日今日と日差しが出てから行ってるので、今日も猫たちは7匹いました。

 

エスブッダが居たので、新年初ネコナデ。(手は洗いました)

 

あと祖父ちゃんの老人ホーム前で新年のあいさつメールをば。(昨日は両親が送ってたので)

先に来た祖父ちゃんからのメールは『元日早々粗相した』って内容でしたけどね。仕方ない、そのための老人ホームですから。

 

 

9時50分。

両親は恒例の大阪メトロ1日フリー切符でお出かけ。

けんちーは今年は自粛。ただし、2000円カンパして昼でも食べてきてねと。

混雑する神社とかには行かないと言ってました。

 

 

13時50分。

午前中、ちょっと雑用した後、まさかの大晦日から3日連続の松屋(1日目は大阪焼肉 松屋ですが)でテイクアウトして、黒猫のジジいねーかなーと、公園で食事。

期待して行ったら絶対にいないジジなんでやはり居らず。

f:id:kenchi555:20210102125231j:plain

静かな日差しの中で食べるのも美味しい

 

バローズはまだ新年開店してなかったので、足をまた延ばして、東淀川のローソンショップ100でつまみを購入。家に帰ってきました。

f:id:kenchi555:20210102140007j:plain

暖かめの日差しの中で微睡むお茶

 

f:id:kenchi555:20210102140215j:plain

ちっちゃいライオンも昼寝中

 

午前中は何にせよ、テレビとラジオで常に箱根駅伝・往路をチェックしてたんですが、13時30分の創価大学往路優勝の瞬間はきっちりテレビで観ましたよ。

連覇を狙う最強青山学院はまさかの12位でシードを狙えるかどうかという波乱。

2位の東海、3位の駒沢は、1位と2分ちょいの差。この3校のどこかでしょうね。

 

やっぱり、箱根駅伝は面白い。

 

 

14時03分。

この後は、両親の部屋で、『麒麟がくる』をまとめ見します。

 

我が家はね、けんちーも、母親も、父親もそれぞれの進行度で『麒麟がくる』観てるんですよね。

けんちーが一番進んでる回まで観てるんで、今日で数話観たら、最新に追いついて自室で観られる気がする。

 

 

18時30分。

麒麟がくるの『比叡山に棲む魔物』から『訣別』『信長公と蘭奢待』まで5話分一気見しました。

内容がやっぱり濃いじゃないですか。

で、45分×5話。面白かったけど、疲れましたね。

 

このあたりの話の演技のMVPは片岡鶴太郎さんによる摂津春門の怪演と滝藤賢一さんの徐々に戦に染まっていく将軍・足利義昭ですね。

f:id:kenchi555:20210102203131j:plain

晦日の笑ってはいけないでもブリーフ一丁で怪演してましたが

 

最初はお坊さんで民衆を救うために戦を無くしたいと言ってた足利義昭、最後は診療所を作るためにお駒さんと貯めてたお金を『銃100丁買うために使わせてもらう!戦に勝ったら返すから!!』と目を血走らせる場面は『もう終わってる』と思い知らせてくれる良い場面でした。