けんちーのアニメ中心生活ブログ改

震災から26年。(日曜日、晴れ)

思い出すのは小学校通学路のひび割れ。

f:id:kenchi555:20210117152202j:plain

伝統の竹灯籠の数が足りず紙灯籠を採用

 


5時46分。

阪神淡路大震災から26年。黙とう。

 

 

14時36分。

朝一、震災のつどいをテレビで観た後、始発でおおさか東線→木津→みやこ路快速で京都→東淀川の大回りだけ行ってきました。

始発のこのルート、最後の京都線普通電車も含めて、全く密ではないので。

f:id:kenchi555:20210117153256j:plain

 〈大回りでは定番の木津駅

 

で、『ワールドトリガー』第2話、『ゆるキャン△2』第2話、『のんのんびよりのんすとっぷ』第1話とミニこたつに潜って観てたら寝ちゃって、起きたら昼回ってたので、家の前のセブンイレブンご当地カップの昼飯を購入と。

f:id:kenchi555:20210117133605j:plain

f:id:kenchi555:20210117134709j:plain

千葉県松戸市とみ田。

  どうせコンビニの200円+を買うなら、ご当地麺で。

 

 

自堕落!

自粛生活=自堕落!!

友達ともスカイプとかでしか話せませんし、旅行も行けませんし、もう休日の唯一の楽しみである昼飯も食べたいもの大体食べつくした感がある。

 

ま、この生活では朝の大回りの後に、マスク外して散歩して回るのが気持ち良かったです。外を一人で散歩するときはね、正直マスク外していいと思います。小さな解放感。

 

 

15時00分。

今は水曜どうでしょうの『ヨーロッパ21カ国完全制覇』を流し終わったんですが、大相撲の後半まで戦国無双4プレイしよう。

 

しかし、どうでしょうのヨーロッパもきついですよね。

トータル6000キロ弱普通車で4人で旅して、ホテルが取れず車中泊の日も余裕でありつつ、ホテルはギリギリ20時半チェックインしてから晩飯を探して、朝は5時半出発とかね。

我が家も普通車での車中泊はそこそこする家族なんで辛いの分かりますよ。

 

 

21時03分。

いよいよ残すところわずかとなった『麒麟がくる』。

本日のサブタイトルは『月にのぼる者』

 

松永久秀の遺した平蜘蛛に関して、光秀は意外な行動をとり、それが光秀自身の考えと全く逆に働き、決定的とも思える亀裂を生んだように思えます。

そして、初めて光秀の前に姿を見せた帝が語った、空に浮かぶ月へ登りそこから何かを奪おうとした者たちの末路。

いよいよ、いよいよ、その時が近付きます。

 

あと、岡村はん演じる菊丸の出番はおそらく今日でラスト。

徳川家康の忍びとして動き続けつつも、もはや三河の家に自分を待つ者はいない身の上で、京にてお駒さんと薬を作る生活が愛しくなったと光秀に語った菊丸。佐々木蔵之介さん演じる羽柴秀吉(極悪顔)の放った刺客に追われ路地へと消えていきました。

 

 

22時40分。

今夜から『君と世界が終わる日に』って、この時間にしては珍しいゾンビもののドラマが始まったので観てるんですが・・・チープ臭がするなぁ。