けんちーのアニメ中心生活ブログ改

今年は寅年!2022年、朝護孫子寺初もうでツーリング。(日曜日、晴れ)

新アトラクションはタイガーポスト。
f:id:kenchi555:20220116095100p:plain
どんどん、投函するなの。 by 友荷なより
 
ちなみに、なよりは郵便局とかとコラボして、鴨川市の特別大使にも就任。
 
 
 

4時43分。

おはようございます。
朝起きて、テレビつけたら、火山の噴火の影響の津波で日本全国に津波警報が出て、『つなみ、にげて!!』のテロップと共に、避難指示が出されてますね。
 
テレビは、ニュース特番もしくは津波の予報地図が表示されています。
 
そんな中、キー局で関西テレビ(フジテレビ系)だけが一切表示出さずに釣り番組流してるんですけど、これはクズってことなのかな?
 
 
5時06分。
あ、今、警報地図出ましたね。
この状態で釣りに行かれたらどうするねんと、上層部から指示出たんでしょうか。なんか、そういうのが見えそう。
 
 
7時06分。
超ゆっくりですが、2代目アルファで出発します。
 
 
8時39分。
清滝トンネルをR163で越えて、R168を南下。
南生駒のマクドナルドでホットコーヒー飲んでます。
毎年恒例の休憩場所ですね。

f:id:kenchi555:20220116083609j:plain

今はコンビニでもハッシュポテト売ってますが、

   やはり、マクドのは分厚くて美味しいのよね。

 
清滝峠の四條畷側の街なかで気温表示が0℃。この時点で凍結も考えて引き返そうかと本気で考えたんですけど、奈良に入っちゃったらもう行くしかないと。
 
ちなみに今日の服装は、シャツの上に、春・秋用のジャケット、その上にイージスで。
イージスはジッパーの上にマジックテープが首元まで付いてて、さらにその上にカバーと3段構造で寒さを防ぐんですが、今日は流石に、全使用しました。日常生活では首元が窮屈になりすぎるので、2段階目までなんですけど。

f:id:kenchi555:20220116164751j:plain

コ、コレが公式の最終形態なのか
 
下半身はこの冬、初使用のメンズタイツにジーンズで。ミスったのが足元。歩くからとジョギングシューズにしたら、風通し良すぎて死にました。(バカ)
 
 
8時53分。
さ、行きますか。
あと10キロほど。
 
 
9時51分。
信貴山朝護孫子寺参拝してます。

f:id:kenchi555:20220116172702p:plain

f:id:kenchi555:20220116093615j:plain

いつもの大寅の人だかりも例年の比じゃなし。

 
いつもより1時間遅いのと、今年は寅年ということで大層な賑わい。
テレビでも連日取り上げられてましたしね。

f:id:kenchi555:20220116093754j:plain

境内のあちこちにいろんな方向性のトラたち

 

f:id:kenchi555:20220116094301j:plain

f:id:kenchi555:20220116095001j:plain

本堂より

 
フリー御朱印3つめをいただいて。

f:id:kenchi555:20220116182934j:plain

毘沙門天と書いてるはずなんですが、

  相当アクセントの強い字で難読だなぁ。〉

 
 
今から空鉢護法のお堂まで登山します。
 
 
10時15分。
空鉢護法のお堂まで登ってきました。
山頂も大賑わい。

f:id:kenchi555:20220116095921j:plain

しんどいことは重々、重々承知。

 

f:id:kenchi555:20220116101452j:plain

f:id:kenchi555:20220116101744j:plain

空鉢護法に軽く行列できてたのは初めて。

 
 
10時35分。
お寺の出口、仁王門まで下山。
空鉢護法のお堂からの下りは、前を行く犬くんがよっちぇいよっちぇい(擬音)と段差のある山道を下っていくモフモフのお尻見てたらあっという間でした。

f:id:kenchi555:20220116102446j:plain

石段の降り方がランダムなのが飽きない

 
右に左に自由に歩を進める犬くんの下山に、登ってくる多数の人は翻弄されてましたが、けんちー的には実害無し。
 
 
駐車場横に寅まんじゅう(ひとつ100円)というのが売ってて、買おうと思ったら、売り子のお姉さんが近くの本店なら焼き立てのが食べられると教えてくれたのでそちらへ。
 
曽我乃家本店。
職人っぽい爺ちゃんが、不愛想に売ってくれましたw(他の人への対応も同じ)
焼き立て熱々のあんこ入り人形焼で美味しかった。また、次も買いたいけど、いつもの時間だとまだ開店時間前の可能性あるかな?

f:id:kenchi555:20220116174113p:plain

食っていいのは阪神ファンだけ!

  巨人ファンは食いなや!!  by 巽レン

 

って、むしろ関東の人に『食いなや』は通じるのだろうか。

 
 
11時57分。
奈良県の萩の台のステーキガスト株主優待使っての昼ごはんを食べてました。

f:id:kenchi555:20220116121428j:plain

近所にはないけど、ガストよりステーキガストで使いたい。

 
本当は、他のサラダバーがある系ステーキ店に行く予定だったんですが、そこまで行くと入店時点で、昼のピーク時間になっちゃうので変更。
 
メインはもちろん最安価格帯の目玉焼きハンバーグで。
どうせ、400円のカレーやスバゲッティがある系サラダバーとクーポン100円のドリンクバー付けたら、それでも1200円になるんですから。
高いメインを頼む選択肢が無いっ。(断言)

f:id:kenchi555:20220116113143j:plain

f:id:kenchi555:20220116113153j:plain

f:id:kenchi555:20220116115313j:plain

俺のこの手が真っ赤に燃える!

    トングで掴めと轟き叫ぶ!!

 
 ヒートエンド!!
ふぅ、満腹。今日も晩ごはん兼用で良いな。
 
あれデスね。
個人的趣向なんですが、完全に食欲を満たした後にバイク運転するのが、なんか快感です。
もちろん、安全運転は心がけつつ。
 
 
14時40分。
寄り道しつつ、新大阪の我が家に帰還。走行距離は87キロで。
でも流石に最低気温が0℃下回ると、バイクは凍結が怖いですな。先日の極寒な東京での事故多発のニュースが記憶に新しいのもあるけれど。
 
 
寄り道がですね。
とある買い物、その振り込みでけんちーの持ってるVISAが対応外、かつゆうちょ銀行口座への振り込みってことで、郵便局のATMだったんですが、ゆうちょ銀行口座への振り込み、ATMでは現金も他の銀行のカードもダメなんですか。
で、窓口は平日の9時~17時と。
くっ、明日の昼休みの時間に抜け出すしか無いのか。そして、最悪なことに、まさに明日からゆうちょ銀行の手数料とか全て値上げなんですよね。ついてねー。

f:id:kenchi555:20220116181729j:plain

f:id:kenchi555:20220116181804j:plain

f:id:kenchi555:20220116181831j:plain

しっぽまで撫でさせてくれるラックに癒された。(手は洗う)

 
19時13分。
なぜか先週から始まった『プラネテス』より、今日は今回の噴火・津波の検証が気になるということで、『ニュース7』観てます。

blog.livedoor.jp

 

トンガ、存在してるのかな?ってレベルの大噴火に見えるんですが、何だかとっても嫌な感じですよね。

『話は聞かせてもらった!!人類は滅亡するっ!!』

 

けんちーたちが生きてる間くらいは地球崩壊は避けてほしいです。

 

あと、トランプ元大統領が次の中間選挙に向けて、いよいよ表に再登場してるのが超嫌だ。