けんちーのアニメ中心生活ブログ改

いざ、熊本。火の国の旅、後編。

清正公とくまモンの国。





6時59分。
熊本市内の朝です。
ホテルの朝食はバイキング。しかも、かなり豪華でした。
今回、見送ろうと思ってたタイピーエンも、ちゃっかりメニューにあったので制覇。

質も種類もかなりのクオリティ



今日は、ホテルでゆっくりしたあと、熊本市内を観光します。




9時19分。
あと15分ほどで出発します。




9時50分。
ホテルのすぐ近くにあった熊本交通センターしろめぐりんという循環バスの乗り放題券400円を購入。
この日、4回のって(150円×4)、付属の割引券で140円浮かせたんで、大満足。

400円で乗り放題




10時34分。
バスで城周りを一周した後、市役所近くにある小泉八雲の旧居史跡を見学。
都会のど真ん中ですけど、良いわぁ。置いてあった小泉八雲作の雪女の絵本を読んだりして。

周りは高層ビル




怪談の資料や絵本も置いてあります




10時55分。
小泉八雲旧居からすぐの場所にあるくまモンスクエアへ。偶然、11時から生くまモンのステージがあるということで堪能しました。
ステージが始まったら入場中止になりますしね、ラッキーだったなぁ。

ひっそりした八雲邸のすぐ近くに賑わうくまモンスクエア




貪欲にコラボ



女の子が大泣きして媚びるくまモン




事案発生



渾身の・・・



くまもと城!!




11時57分。
生クマモンのステージを堪能した後、昼飯に山見茶屋というお店で赤牛丼(1440円)馬刺(1330円)の昼飯食べてます。かつてない贅沢をしております。両方で、三千円弱しますからね。


ザ・観光施設内



あか牛牛丼・大(1400円)
  前に会社のGさんにご馳走になったやつのが全然美味しかった。こちらはチャーハン風。



付属のだご汁は平たい団子の入った郷土料理




馬刺し3種盛り(1400円)
  予算は完全にオーバーで、ちょびっとな量。
   でもまぁ、熊本に来て食べなきゃ後悔しますしね。




12時33分。
堅固な熊本城を作った加藤清正に挨拶した後、熊本城内へ。


築城の名手、加藤清正



いやぁ、立派ですねぇ。熊本市内は熊本城しか観光名所無いと思ってましたけど、十分な威容です。

石垣が魅力的




堂々たる天守



天守より第3の天守と呼ばれる宇土櫓を見下ろして




14時27分。
加藤神社に参拝した後、熊本城の裏門脇の井戸に腰掛けて休憩してます。
この後、食べ歩きして、熊本駅から空港バスで。

加藤神社



城の裏手でひっそりしてます




14時53分。
再び桜の馬場 城彩苑へ。うにコロッケ(260円)食ってます。


ガツンとうに




17時10分。
阿蘇熊本空港。
お土産を買って、そろそろ熊本ともお別れです。

熊本県人吉温泉は夏目友人帳のモデル



さらば熊本




20時19分。
新大阪の我が家に帰ってきました。


やっぱり、飛行機は早いですね。2時間前には熊本で飛行機待ってたのに、もう新大阪の自室ですもの。
今日はちょっと、脂っこい物食べて帰りの飛行機気持ち悪くなってたから、早く寝ましょ。