初めての函館旅行、春、3日目。

旅の最後は函館の原点、やきとり弁当で。

函館市内、最終日の朝です。
朝から1時間半ほど立待岬への散歩に行ってきました。

前夜の暴風で道南中、結構な被害が出たみたいですね

石川啄木一族のお墓を横目に

墓地にいた白はと

津軽海峡を臨んで

立待岬の後、函館八幡宮を抜けて反幕府軍側の英霊を祀った碧血碑へ。
  碧血とは『義に殉じた戦士の血は3年後に碧色に変わる』という中国の故事から。

で、朝飯を食おうと思ったら、満席と言うことで、空席の電話待ちしてます。まずいなぁ。
今日は、昼前のフライトだから時間少ないんですが。

食いました。
やっぱりぱない豪華な朝食ですな。
あと2時間以内にもう一食くわなきゃなんですが、慌ただしいけど8時半には出なきゃ間に合わないや。

2回目の特盛海鮮丼は海老とイカメインにしました

港エリアのハセガワストアでやきとり弁当・中を持ち帰り。
函館出身の人誰もが上げる、函館市民の原点でグレイのメンバーも自身の原点はやきとり弁当であると語ってました。(前夜見たハナタレナックス内で)

特徴的な外観に注文してから焼いてくれるスタイル

函館駅の近くにある青函連絡船摩周丸を外から眺めてます。現在、博物館。
そろそろ函館ともお別れだな。悔いなし。

函館駅のすぐ裏側

函館空港に戻ってきました。
早めですけど、ここで、やきとり弁当食べようと思いまして。

やきとり弁当・中
  間違いなく美味いんですが、何せ、今朝から食べる量が多すぎ。

串を蓋に挟んで一気に抜くのが正当らしいです。(ハナタレナックス情報)

まもなく函館を後にします。
最後に空港で函館雪んこを買ったんで自然解凍させて食おう。
さらば、函館。

さらば函館

空港の売店で買って、自然解凍で機内食いするの超美味いです

新大阪の我が家に帰って来ました。

いやぁ、やっぱり飛行機は早いですね。2時間ちょい前まで北海道にいたんですもの。
そして、伊丹空港は便利だ。飛行機降りて空港バス乗って、バス降りたら家ですもの。

今回の旅、函館を十分に楽しみましたけど、3日ともかなりの距離歩いたから足が棒のようです。

家に帰ってからおにぎりあたためますか』の沖縄編で豚一家が飛び込み情報をもとに恩納村のなかま食堂ってところにノンアポ取材に入ったんですよね。
で、それ見てたらけんちーの昔の記憶に引っ掛かりが。
で、ブログ内検索かけたらやはりありました。

→ 2013年2月22日(ここはるるぶを見たわけじゃないたまたま入った店なのが嬉しい)

昔、雨の沖縄本島ツーリングの時に、何回か泊まってる恩納村の幽霊ホテル(失礼)の側にあったこのなかま食堂に偶然入ってるんですよ。そして、まだ夕方の開店時間じゃないのに料理出してくれたと。
こういうこともあるんですよね。