けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『地球防衛軍5』始めました。ゲーム休暇取りました。(金曜日)

EDFEDF!!

f:id:kenchi555:20171208092307j:plain

 

 6時49分。

いやぁ、昨日はやっぱりクタクタ過ぎたんで、シーズンパスだけ買って寝ちゃいましたね。

そのついでに、昨日がイベント最終日だったブラウザゲームの対魔忍アサギであとちょっとで、次のイベント限定カードの入手ポイントだったのに、気が付いたら日付変わってました。しまったなぁ、ストックしてた行動力回復の薬をケチって自然回復分でいけると構えたのがまずかった。

 

さて、本日は、ゲーム休暇を貰っております。発売日が確定してからすぐくらいで取ったんでね、心おきなく。

 

長き海外出張に出発した夕焼けごっこさんに挨拶しつつ・・・『地球防衛軍5』起動します。

 

 

8時52分。

オフラインで3ステージ目まで全兵科使ってみました。

単純に所感を箇条書きしてみます。

 

とりあえず、楽しい!!いろいろ変更点はあるけど、楽しめる予感!!

 

・操作方法なんですけど、とりあえず最初に全員変更しますよね。重要な回避系ボタンであるジャンプ/回避がL2とかありえませんしね。基本×ボタンでしょ。

けんちーの好みはレンジャーなら

攻撃→R1ボタン

ズーム/起動→R3スティック押し込み

ジャンプ/回避→×ボタン

武器持ち替え→R2ボタン

リロード→□ボタン

搭乗/救助→○ボタン

ダッシュ/ブースト→Lボタン

乗り物呼び出し→L1ボタン  

って感じです。

 

・3ステージ目までは凄くストーリー仕立て。公式ニコ生でも思ってましたが、今のところすごくストーリー性が高いですね。ま、前作でもストーリーはありましたが、今のところレンジャーは民間警備員とかまだ隊員じゃありませんしね。

 

最初に選べる難易度は、EASY、NORMAL、HARDのみ。前回はインフェルノまで全て購入初っ端から選べたんですけど、これはまずは何とかなるレベルの難易度から終えてくれっていうメーカーの希望でしょうね。流石にまだオンライン部屋を覗いてもHARDまでの部屋しか無かったです。ただし、97面とかの部屋はあった。

 

・ステージをクリアしたら、操作兵科以外の武器やアーマーも入手できる。コレは初見の人でもやりやすいんじゃないでしょうか。アーマーも武器も単一の兵科プレイをする人でも成長していきやすいし。

 

各兵科に補助装置という装備品が増えた。レンジャーの場合はアイテム獲得範囲のアップ&味方兵士の回復とか、ウィングダイバーならエネルギーの変換をダッシュ特化にしたり、全体の消費を抑えたり、フェンサーなら盾の装備デメリット軽減だったり。レンジャーのビークルはここに含まれます。

 

武器の段階的な性能アップが行われるようになった。前までなら既に持ってる武器がダブったらただの無駄だったんですけど、今回2つ目3つ目を取ったら、その武器の各種性能が少しアップしていくみたいです。

 

・事前の発表であったレンジャーのダッシュやウィングダイバーのブースト、エアレイダーの空爆要請の功績武器、時間リロード武器の差別化、装備兵器枠3つに拡充など、いろいろな変化。

 

って感じですな。これらがそれぞれ、このゲームを良いものにするのか悪いものにするのかはまだやってみないと分かりませんが、『5になったら完全クソゲーになった』と言われることはとりあえず無さそうです。個人的に、歌が『ヨドバシのアレ』じゃ無くなったのは残念ですけど~。

さて、オンラインの海に繰り出します。ワクワク。

 

 

 

 12時40分。

雨がいつ降ってもおかしくない状態ですが、昼飯いってきました。

ラーメン屋の『じなんぼう』で。

ここのラーメンは大盛り頼んだら、ガチのすり鉢で来るんですよね。で、美味しい。

 

あと、入店直後に店員さんから『原付は歩道より車道の路側帯に停めた方が捕まりにくいそうです。』って言われて、動かしに行きました。

前にね散髪屋(まだ今のくそみたいな店員さんの店に変わる前)のバイク乗りの店長さんも、同じこと言ってたんですよね。

で、帰ってからネットで根拠を調べたんですが、はっきりしたことは分かりませんでした。ただ、歩道だったら完全に捕まる条件満たしてるけど、車道だとね路側帯から75センチがどのうこうのとかで法律に引っかからないパターンがあるんですよね。そういうのがあるから捕まえる方(緑の人たち)もグレーゾーンを避けるんじゃないか・・・そんな風に結論付けました。

ま、でも、外食とか以外で観光とかに停めるなら何が何でも安全な駐輪所に停めますけどね。

 

 

18時08分。

おー、夕焼けごっこさんが出張先のタイで入国審査中らしいです。

9時30分に日本の空港・・・みたいなメッセージ貰ってたんですが、遠いんだなぁ。

 

 

22時30分。

案外日中はやってなかったんですけど、夕方から夜にかけてオンラインでプレイしてました。

とりあえず、部屋作ってHARDで13ステージまで。流石に発売から2日目でまだ育ってない人ばかり4人でやってたんですが、なかなかの難易度ですな。かなり死にましたw

 

面白いんですけど、若干、序盤から展開がハード過ぎる気がします。前作は、序盤では危機感無かったですしね。

 そして、カエル型の宇宙人も襲来。知能が高く建物を盾にしながら攻撃して・・・大分強いです。