けんちーのアニメ中心生活ブログ改

近畿在住のオタクとして。京都アニメーション追悼ツーリング。(日曜日、晴れ時々曇り)

これ以上の犠牲者が出ませんように・・・。

f:id:kenchi555:20190728091316j:plain

 

6時38分。

えー、今日は京都へツーリングに行きます。

目的は、昨日で35人が亡くなってしまった京都アニメーション放火事件の追悼で。

現場だけでなくいくつか、営業時間のある施設も回るつもりなので、ゆっくりの出発ですが、7時には出よう。

 

 

8時56分。

京阪六地蔵駅近くの現場となった京都アニメーション第一スタジオに到着。

裏側から観てますが、惨状がありのままに残ってます。

f:id:kenchi555:20190728085833j:plain

京阪六地蔵駅

  もちろんスタジオの写真は撮っておりません。

 

昨日で35人となってしまったお亡くなりになった方に、作品を作ってきてくださったお礼とご冥福を祈って手を合わせました。

 

駅とスタジオの間の献花台も早い時間ですが、同じ気持ちのファンの人たちでいっぱいです。

スタジオの方は裏側からだと普通に真っ黒になったスタジオの窓などが見える状態です。一番流れたであろう、真っ黒な黒煙の見えてた画角はこの裏側からのものですな。

 

 

9時12分。

醍醐近くの道中で蓮の花が咲いていたので停車して撮影。

f:id:kenchi555:20190728091345j:plain

f:id:kenchi555:20190728091333j:plain

おそらく一般の住宅地の池ですけど、撮らせてもらいました

 

今日は悲しみを悼むために来たんですが、現場見たらやっぱり犯人への怒りも再燃しちゃってね。

 

 

10時48分。

そのまま、京都の中心にある京都国際まんがミュージアムに初訪問。

f:id:kenchi555:20190728100756j:plain

f:id:kenchi555:20190728100832j:plain

 〈烏丸ミユちゃんがお出迎え

 

口座も開設されたのは知ってるんですが、自分の手でやっぱり募金したくて。

そんな大した額は出来ませんが。

 

折角なので、多少マンガも読んでいきます。

外人さんも多いし、子供も年配の人もいてにぎわってますね。

f:id:kenchi555:20190728130701j:plain

火の鳥

 

 

13時53分。

ジパングを6冊ほど読んだ後、帰路に。

伏見のかつやで昼御飯食べてます。

 

 

16時35分。

淡路と崇禅寺の間くらいに最近できたバローズで初めて買い物しつつ、家に帰ってきました。

本日の走行距離は105キロ。大した距離じゃないんですけど、暑さがすごかったですな。でもまぁ、自分の中で、一つの区切りはできたかな。