けんちーのアニメ中心生活ブログ改

両親ワクチンコーティング完了。(土曜日、曇り)

とりあえず一安心。

f:id:kenchi555:20210710204100j:plain

大阪市オワタ―にも見える

 

 

5時20分。

おはようございます。
目覚めた瞬間に足がつったけんちーです。
 
母さんも足がつって死ぬかと思ったと言ってましたが、別に親子のシンクロというわけではなく、二人とも暑い職場なので、熱中症のおまけの症状ですね。
 
 
 
8時45分。
朝ご飯の後、大阪環状線を半周からのおおさか東線に乗り、JR淡路から散歩コースに行ってきました。

f:id:kenchi555:20210710083056j:plain

何かを警戒中
 

f:id:kenchi555:20210710081824j:plain

凝視

 
今日は年に1日だけ営業する山カフェの姉妹店、田中美佐子の海カフェだとradikoを開いたら、南九州豪雨の災害情報でNHKラジオは午前中くらいぶち抜きになりそうですね。
 
残念ですけど、水に襲われてる情報の傍らで海を楽しもうって放送はできませんよね。
しかし、毎年同じ地域で起こる数十年に一度レベルの豪雨は、むごい。
 
 
 
13時51分。
午前中、豪雨情報聞いてたんですが、昼飯に夏の風物詩を吹田のラーメン八番館で食べた後、吹田のブックオフに行ってきました。

f:id:kenchi555:20210710115505j:plain

f:id:kenchi555:20210710115526j:plain

四川風冷やし担々麺セット1100円

 
110円の十津川警部シリーズを3冊。あと220円コーナーの『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』を購入。

 〈JR最南端・南大山駅で起こる狙撃事件が発端。

  こういう自分が行ったところ・行くところを思いながら読む。

 

 〈○○するだけで健康シリーズ。プラシーボ効果

 

 

18時05分。

 観ましたか。

今日の大相撲の結びの一番。

白鵬相手にとび猿が随分考えましたね。

アナウンサーが『まるで別の競技を見ているような』と言葉にするような間合いを測っての一番。白鵬は高速のツッパリで対応、最後掴まえたら流石の投げで一撃でしたけど。

 

さて、両親は一カ月経って、今頃2回目のワクチン打ってるころですかね。

しばらく前に、ネットニュースで医療従事者の人がズルでワクチンを4回打ってて『効力を上げるために』と理由を言って、ネットからは『んなわけあるかい』みたいなこと言われてましたよね。

blog.livedoor.jp

 

でも、結局、インド株に対しての効果を上げるのに3回目のワクチンを打つのが有効って、どこだかで発表されたとか。ってことは、4回打ったあの人は大正解か。ズルだけど。

 

 

19時15分。

今日は明石ロケでの『おとな旅(飲み)歩き旅』を観た後、ニュース7

 

最初から無観客にしとけばいいのになし崩し的に有観客から無観客に変更されて行って、これ以上まだ下がるんだというくらい盛り下がってくる東京オリンピック

それに反比例して、今日の東京の新規感染者数は前週より240人多い950人。来週は絶対に1000人越えのニュースが見られますね。盛り上がって来たなぁ。

 

そして、豪雨災害後の静岡県、今日の最高気温は36℃ですかヤバいな。

一方、大阪は今日結局雨降りませんでした。予報を信じて、家でこもってたのになー。