けんちーのアニメ中心生活ブログ改

新年初詣&生駒山越えハイキングの集い。(水曜日、曇り)

 

 

7時00分。

さて、今日は定番にしたい新春ハイキング。ということで、出発します。

 

 

7時34分。

河内永和駅近鉄線に乗り換え。

 

 

7時59分。

近鉄・枚岡駅で夕焼けごっこさん、田舎川さんと合流。

適度に賑わってる

 

河内国一宮なので初詣に相応しい

 

おみくじを引いたら吉・・・でしかも、夕焼けごっこさんと完全かぶりしました

 

 

8時50分。

個人的には毎度おなじみ超急勾配の暗峠登坂。

松尾芭蕉の句碑の広場では今日もにゃんこたちがまどろみ中。

ほんのちょっと登ればこの光景

 

猫ナデナデ

 

ニュルンと逃げる

 

途中の神社や滝もきっちり散策。

脇道にそれると滝や橋も渡れます

 

お不動様に邪を祓ってもらって

 

途中、自転車で抜いていった年輩の方に手の洗えるお地蔵さんの前で話す機会があったので、自転車の後ろに付いてたR308の国道標識の話とか聞かせてもらいました。

 

暗峠はしょっちゅう、自転車で越えてるそう。そりゃ、国道標識も付けますよね。

一番の急勾配箇所

 

 

9時43分。

暗峠山頂到着。

うん、やはり、きついですね。

あまりつかわない生駒若菜さん

 

そして、暗峠山頂は割と猫パラダイスであります。

山頂はニャンコがいっぱい飼われてます

 

馬や鶏の飼われてる牧場を横目に下山

 

 

10時58分。

南生駒駅まで下山してきました。

この後、生駒駅で、夕焼けごっこさんが、一旦駅から出てデパートでお気に入りのパンを買ってくるのを待って。

いつもは走って下山するので着いたらヘロヘロ

 

 

12時48分。

新大阪駅前のまつのやで、期間限定のネギ味噌チキンカツ定食

このガーリックは昼は食べられませんね

 

ログイン不要の公式アプリクーポンで、200円引きの590円。ほんと、まつのやのクーポンは相変わらず、ぶっ壊れですな。

 

ねぎ味噌チキンカツ定食の味噌ダレは、味噌カツ定食のタレとは完全に別物で、甘みが薄く、ガッツリガーリックと。

前も食べたなと思い出しました。

 

 

19時17分。

2人が帰っていきました。

ダークギャザリングの赤羽の水門回(エグい)から一期の最終回までや、アンダーニンジャとかを上映。