けんちーのアニメ中心生活ブログ改

朝トンテキ(?)と初めての暗峠ハイキング。(土曜日、曇り)

自分の脚で生駒山地を越える。

f:id:kenchi555:20220129091016j:plain 

登って降る

 

 

こうもちょくちょく、魅力的な古道歩きを見せられちゃ、

  山登りは嫌いなけんちーも、歩かざるを得なくなります。

 

 

4時20分。

土曜日、早朝。

フライパンで豚肉(昨夜160円で購入)を焼いております。

f:id:kenchi555:20220129042039j:plain

安いお肉で

 

最近、界隈でにわかに流行ってるので。(この文言もパクリ)

ちなみに、焼き方はその料理上手の方々のや、ネットのレシピを一切無視の自己流です。実験実験。

なお、今朝も我が家は両親が仕事の通常日なので、母さんが起きだす5時までに洗い物まで終わらせなきゃいけない、時間制限ミッションです。

 

 

5時40分。

上手に(?)焼けました?

f:id:kenchi555:20220129043720j:plain

先に油は引かなくて良かったらしい?

 

まー、包丁の入れ方が足りなかったのか肉は縮み、かつ、反りましたし、焦げの味もしましたが、塩コショウの塩梅は悪くなく、和風ステーキソースでごまかして。

f:id:kenchi555:20220129044919j:plain

f:id:kenchi555:20220129044942j:plain

野菜は業務スーパーの特盛キムチで

 

成功か失敗かは分かりませんが、板状の豚肉を焼いたものをトンテキと呼ぶなら、トンテキだな、知らんけど。

 

 

7時52分。

いつもの大回りルートでおおさか東線JR河内永和駅で、近鉄電車に乗り換え。

 

近鉄電車に乗るのって1年に1回くらいでしょうか。

 

 

8時23分。

枚岡駅で降りまして、河内国一宮枚岡神社参拝。

f:id:kenchi555:20220129081305j:plain

おおさか東線のおかげで480円で来れます

 

f:id:kenchi555:20220129081454j:plain

f:id:kenchi555:20220129081859j:plain

健康と旅の安全を祈って、ナデナデ

 

f:id:kenchi555:20220129082129j:plain

大阪で見てもかなり格の高い神社

 

今日のハイキングの安全を祈願しまして。

 

 

 8時42分。

枚岡神社の背後から奥宮経由で登っていくコースもありそうですが、今日の目的は、R308の暗峠(くらがりとうげ)を街道沿いに登って、初代アルファ、2代目アルファと、何度も登らせてるガチ心臓破りの坂を自身の脚で感じることなので、ふもとから暗峠の街道に合流。

 

芭蕉句碑。

f:id:kenchi555:20220129195956p:plain

もう息切れしてますが

 

 

9時17分。

らくらく登山道と合流。

枚岡駅から1時間。

おそらく、枚岡神社の裏手から登って行ったら、ここで合流してきたんでしょう。

f:id:kenchi555:20220129091503j:plain

猫はらくらくかも知れないが私は疲れた

 

f:id:kenchi555:20220129085944j:plain

f:id:kenchi555:20220129090043j:plain

道中、観音様や不動様や神社が点在

 

 

9時35分。

暗峠頂上。

f:id:kenchi555:20220129200406p:plain

うぇーい

 

途中ですれ違う人とは、大体挨拶を交わしてたんですが、一人何の反応も示さない、首を45度に傾けたまま歩いてくる男性が居ましたね、幽霊にしても生きてる人間にしてもヤバそうだった。

 

ちなみに、頂上の集落では3匹ほどネコをみかけてほっこり。

f:id:kenchi555:20220129092914j:plain

f:id:kenchi555:20220129092920j:plain

にゃーん。 by けんちー

  うっせ。  by クロネコ

 ちなみに後ろにもう一匹。

 

f:id:kenchi555:20220129100037j:plain

他のお宅でもネコ。

  前に近所にいたオンミョウと同じ系統の顔だな。

 

 

9時52分。

暗峠頂上を奈良県側に、ちょっと下った、山小舎・友遊由さんで休憩。

f:id:kenchi555:20220129095813j:plain

生駒の街を見下ろせます

 

自家製ブルーベリーマフィンのセット(450円)。

f:id:kenchi555:20220129094624j:plain

f:id:kenchi555:20220129094902j:plain

単品150円と思えない激ウマ。

 

熱々のマフィン、こんなに美味いかってくらい、美味いですね。

土日は9時からか。朝からビール飲んでるハイカーも居たし、普通のがっつりメニューも超美味そう。

 

 

10時02分。

下山開始。

f:id:kenchi555:20220129101005j:plain

f:id:kenchi555:20220129102254j:plain

下りは勢いに乗るぜ

 

 

10時51分。

生駒山地の東側、南生駒駅まで下山。

f:id:kenchi555:20220129220811j:plain

距離だけなら普段のジョギングロングコースとさほど変わらないけれど

 

峠の下りは、基本的にずっとジョギングで下りてきました。

いくつかの登山アニメかドラマかで、下りは一歩ずつ踏みしめるより、勢いに任せた方が負担が少ないとかなんとか見たような気がしたので。

 

駅着いてからズッシリ来ましたが、生駒の山をほぼ止まらずに、小走りでふもとまで下りてくるって、これはなかなか毎日のジョギングの延長として気持ちの良いものでした。

 

で、街まで降りてきた、汚い川でまさかのカワセミを発見。

堤防から何度か川の中の目標めがけて突撃を繰り返してたんですが、多分あってますよね?

f:id:kenchi555:20220129103954j:plain

汚い川にカモが居るなと思ったら

 

f:id:kenchi555:20220129103935j:plain

f:id:kenchi555:20220129220923j:plain

多分、間違いない。そんな気がする。

 

 

12時50分。

帰りも近鉄おおさか東線で、南吹田まで乗車。

ローソン100でチューハイだけ買って帰還。

 

今日の歩行距離は19000歩、14キロでした。脚は疲れたけど、満足。

 

 

19時50分。

午後はランボー』(一作目)を鑑賞したりして過ごし、お風呂で脚をもみもみ。

 

ブラタモリ竹富島を観てます。

けんちーの竹富島訪問は『駆け抜ける嵐』(0083)の記憶だけですが

 

また行きてーなー。治まれ、コロナ。