けんちーのアニメ中心生活ブログ改

久々、ラ・ムーのエンタメ感。(日曜日、晴れ)

ラ・ムーは9時30分に行くのが正解★

f:id:kenchi555:20220130172835p:plain

 

 

5時40分。

おはようございます。

テレビをつけて土井善晴・大先生のクッキング。

 

今日はタラのビールフライ。

衣の水分の一部をビールに置換することで、衣をふわふわのサクサクにする・・・みたいな感じだったんですけど、その置換の割合とかに関して『ちょっと』『もうちょっと』と今日だけで何回言ってんねんってくらい『ちょっと』言ってましたね。

 

『油の温度、皆さんよく聞きたがりますよね。でも、そんな野暮なことは聞かないでください。なんとなくいい感じにですから、わかりませんよ。 by 土井先生』

 

クッキングの内容もとってもふわふわな回でしたw

 

 

7時53分。

はっ、二度寝してました。

テレビでは橋下さんと萩生田経産相が議論している。

 

『何もする気が起きねー』状態ですが、原付で買い物行くかな。

 

 

8時26分。

なおもグダグダしつつ出発。

f:id:kenchi555:20220130084148j:plain

〈クラス写真撮影中のハトたち〉

 

 

f:id:kenchi555:20220130090705j:plain

〈途中で見かけた猫。寒そうにしてた。〉

 

 

10時07分。

此花区のラ・ムーで買い物しまして、前回も寄ったいい雰囲気の公園のベンチで、普段は待たなきゃいけない6個100円(税込)のたこ焼きとまさにおばちゃんが揚げたてを運んできた47円のちくわ磯辺揚げ(好物)を食べてます。

両方、美味っ!

f:id:kenchi555:20220130092119j:plain

f:id:kenchi555:20220130100734j:plain

不味かろう安かろうじゃないのが、まぁ、凄い。

 

たこ焼きの方は目の前でシャッター開いた(ラ・ムー自体は24時間営業だけどたこ焼きは10時から)で初めて買ったんですが、コレ100円ならそりゃ、お母さんも子どもたちも大喜びですな。

 

そして、スーパーで買い物するようになってからも分かる価格破壊よ。

業務スーパーの山盛りキムチ298円でも安いのに、同じくらいの200円弱で売ってますしね。

 

 

14時37分。

ラ・ムーの184円弁当を昼晩兼用で食べてます。

岡山名物の鶏めし弁当は流石、岡山県本拠のラ・ムーだけあって、普通に美味し。

f:id:kenchi555:20220130142109j:plain

〈左の鶏めしが小さいのでなく、

  右が184円なのにデカイのです。〉

 

ただし、200円の甘旨キムチ(山盛り)は、甘旨と書いてあるのに、妙にしょっぱいので、我が家の本命キムチは、業務スーパーの山盛りキムチ(298円)に決まりました。あれ、コクがあって、我が家の舌に合うんだな。

 

 

16時42分。

部屋の掃除しつつ、amazonプライムに100円払って、2020年公開の『人数の町』観てました。

2年前もコロナ禍で観に行けなかったんですが、確か書記長さんが観に行ったって言ってたなと。

 

借金やネカフェ生活、殺人犯など、人生のどん底の人々を拉致、勧誘しに来る黄色いつなぎたち。

来るものは拒まないが、出ることもできない、何の不自由もない町。その町で人々に課される不思議なお仕事、『人数』の町の意味とは?

 

いや、まあまあ面白かったですね。けんちー的には、この町在住で良いんですが。旅行に行けないことは嫌かな。ながら見してたから、最後の展開は、完全には理解できなかった。

この町で、人は『人数』に変わる

 

 

21時10分。

部屋の片づけ、何か疲れましたね。

そして、疲れた割に、あまり『片付いた感』がない。

 

ダーウィンが来た』のコスタリカ・ココ島のサメの楽園は、さすがのNHKでした。

来週はキノコ特集。キノコ好きのinakaさんが喜びそうですけど、出てくるキノコは大体知ってるんでしょうねー。