けんちーのアニメ中心生活ブログ改

神崎川の終わる場所のラ・ムー。(日曜日、晴れ)

普通の人には一切用事のない河口。

見えるのは大阪湾の阪神高速湾岸線

 

 

5時10分。

朝ご飯は横須賀海軍カレー焼きそば

昨日の夕方に淀川市場スーパーで108円で買ったやつで。

もうちょい頑張ってくれてても良かったのに

 

うん、ハードルを足首くらいまで下げてなお、うーんという感じでした。

 

 

9時24分。

昨日も乗ってた奈良駅を通る大回り乗車して帰ってきて、これから母さまの随伴でお買い物です。

 

 

11時55分。

会社で作業ズボンの洗濯をした後、一級河川神崎川の河口近く、西淀川区に出来たというラ・ムーに向かってます。

 

出来島のあたりで広範囲の道路に『白天宮』ののぼりが立ってたので、神社好きの血が騒いで、マップラスで検索。すると、凄い面白い場所に目的地が表示されたので参拝。

この表示されたら行くしかない

 

白天宮って名前から何となく予想はついたんですが、白蛇転じて龍神さまを祀ってるようです。

そして、神崎川の治水に関する神さまなら、自宅としても会社としても超関係してるのでお賽銭をきっちり入れました。

丁度、関係者っぽい二人のおじさんが正式なお参りしてたので、表の不動明王様にだけ参ろうと思ったら、気付いて、参っていくよう言っていただけました。

阪神高速高架下かつ、治水工事現場と船溜まりの間というレア立地

 

こじんまりした良い神社

 

相方は、ラジオ関西全国高校野球選手権大会兵庫県の決勝。

報徳学院が明石商業を下して出場を決めました。

 

 

12時40分。

で、目的地のラ・ムー。

こじんまりしてるけど、欲しいものは全て揃ってるいい感じの店舗。

この辺本気で何も無いので、近くの住宅街の人には救世主でしょうね。とにかく、マックスレベルの激安スーパー、24時間営業がすぐ近くにできたら歓喜ですよ。

夏空とラ・ムー西淀川中島

 

 

13時30分。

折角なので神崎川の河口まで見に行ったんですが、ラ・ムーから先は完全に会社しかなく、堤防も登れないので、もう行く必要はないですね。

そして、この地域、一方通行と原付は通れない橋ばかりで迷路ばりでした。

もう1回行こう

 

 

14時00分。

昼ごはんは昨夕買ってた税抜999円のうなぎ。フライパンシートに水パラツカせて5分ほど蒸し焼きにしたら大量の鰻丼の完成。両親に2切れあげても大満足。

ただし、タレは付いてますけど、うな丼の主役はタレとも言えるので、どうせなら追加のタレ買いましょう。

どデカい中国産うなぎ

 

普通に大活躍のマルシルどんぶりと山盛りうなぎ

 

 

17時55分。

親子3人で、愛知県体育館ファイナル、照ノ富士の優勝決定戦勝利を見守って、スギ薬局で半額ベン・トーの買い出し。

 

隆の勝は、我が家ではおにぎりちゃんと呼んでて、優勝も見たかったけど、今場所先頭で引っ張った横綱の10回目優勝は美しかったでしょう。

付き人の人も泣いてたし。願わくば、続く、強い大関が欲しい!!