けんちーのアニメ中心生活ブログ改

異例の正月2日目ですね。(火曜日、晴れ)

 

 

8時17分。

おはようございます。

NHKを観てるんですが、元日の大地震から一晩明けて、北陸は凄いことになってますね。

 

グワングワンと建物が振り子運動するかのような投稿映像、そして、そのまま、横に倒れたビル。

被害が心配です。

 

朝ご飯は、スガキヤ味噌煮込みうどん。やっぱり、コレは何を入れてもどんだけ煮込んでも麺が柔らかくならないので、玉子もガッツリ固められるし、素晴らしい。

キャベツの甘さは万能

 

 

14時04分。

箱根駅伝往路を最後まで見ながら、母さまの分含めて、2人分、味噌鍋を作って食べました。

ビジュアルは朝とほぼ同じ

 

朝も味噌煮込みうどんで、野菜たっぷり入れたので、ほぼ一緒ですけどね。節約せねば。

明日は、最近の定番、お正月ミニハイキングなので。 

 

 

往路優勝は、駒澤大学を逆転して青学でしたね。やはり、強い。まー、6区の山下りが鍵としか言いようがないですね。

 

 

17時30分。

おいおいおいおい、昨日の地震に続いて、またドデカイニュースが。

飛行機同士の衝突ですか。

 

そして、海上保安庁の飛行機は被災地への物資運搬任務ですか。責任は管制官かな?

 

 

18時30分。

母さまが脚痛むと、また荒れて、『2人はあっちこっち遊びに行けていいよね!』と当たり散らかしてるんですけど、けんちーも父さんも今回は自重してほとんどどこも行ってないんですけどね。

8日休みあって、多分もうこの前の紀伊半島日帰りしか遠出はしませんもの。

 

 

21時35分。

お風呂入った後、あったかくして、原付で町内半周。

 

目的は、元日に列の後ろからしか拝んでないので、氏社に正式初詣に。

こんな時間に人居なかろうと思ったら、何組かいたのにビックリです。

緑のライト、無駄におしゃれ

 

サブ目的は、バイクを走らせつつ、NHKヤマザキマリラジオを聴くこと。

なんだかんだ、そこそこ拾ってるんですよね。

 

ゲストハウス中園ミホさん。来年のあんぱんの脚本家さんで。

1時間ほどガッツリ聞きましたが、面白かったですね。

 

あんぱんはやなせたかしさんの奥さんが主役。中園ミホさんは、お父さんが早逝した時に、やなせたかしさんの詩集の『人はひとりで生まれてひとりで死ぬ。悲しくもあり、おかしくもあり。』的な(中園ミホさんもうろおぼえ)言葉に救われてそこからやなせたかしさんと文通していたと。