けんちーのアニメ中心生活ブログ改

3連休初日、伊賀一宮&滋賀県ドライブ。(土曜日、晴れ時々曇り)

 

 

6時50分。

おはようございます。

今日は家族でドライブの予定なんですが、その前に軽くジョギング。

 

メイン目的は、ドライブ用の買い出しと昨日は実験のために泣く泣くスルーした、三毛猫のサンちゃんを撫でることで。

 

 

・・・もちろん、居ませんでした。

くっ、それが猫ですよ。

いくつか買い出しをしつつも、記録は3.7キロで35分。

昨日後輩のNくんが言ってたんですが、大阪マラソンのチャレンジマラソンは実は7.2キロで1時間20分らしいので、10分余裕できましたね。

 

 

8時10分。

出発。

 

 

10時05分。

R163で、笠置山の横を通過。

キャンプしてる人が凄いですねー。

 

 

8時21分。

道の駅南山城村

 

 

11時35分。

伊賀上野市に入りまして、伊賀一宮・敢國神社(あえくにじんじゃ)参拝。

 

一宮とはいえ、伊賀上野の市街から離れた場所なのに駐車場が混んでると思ったら、大きめのご祈祷をしているらしく、巫女さんが神楽を舞ってました。

 

良いもの観れて、御朱印戴いたときに、諸国一宮MAPというのも貰えて大満足。

 

 

13時32分。

伊賀上野から県道49号線などで甲賀忍術村の横を通って、水口の吉野家で昼ご飯。

 

水口といえば、我が家は得得うどんがけんちーの子供時代からの鉄板だったんですが、最近閉店したようです。寂しい。

 

 

14時09分。

滋賀県某所の祖父ちゃんの土地へ。

昔はちっさい小屋があって泊まったりしてたんですが、今はソーラーパネルになってます。

 

 

15時31分。

信楽駅

 

 

 

16時00分。

信楽フレンドマート

 

 

18時35分。

いやぁ、もう、分かってましたが、晴れは今日だけという三連休初日のドライブ、枚方、門真、四條畷とかあの辺りはどの道、通っても渋滞が散見し、ナビも必死で。

 

後部座席からは信楽以降、マイナスのことしか言わない母さんの声というBGMが聞こえ続け、ゲンナリでした。

 

特に、ほんのひと区間、豊里大橋を渡る前だけ入ったR1の動かないこと、動かないこと。凄いですよ。一回の青信号で17メートル位しか動かない車列を800メートル並びましたからね。

車内のテレビで、昭和・平成・令和のアニメランキングやってなかったら心が死んでました。

 

 

20時09分。

渋滞を経つつも、近所の淀川市場スーパーに4割引ジャストタイムに着いたので、近くに下ろしてもらってダッシュ

 

車チームは父さんの膀胱リミットが、渋滞でブレイクしそうだったので、一旦帰還。

 

母さんを待ってましたが、ヘロヘロの体で辿り着いた今日に限って、何故か4割引なしと。

で、別行動で、ローソン100行って、お弁当買って徒歩で帰還。

 

 

20時36分。

いや、このアニソンランキング、普通に面白いですね。

別枠で海外の人に選んだアニソンランキングとかもあり。

 

やなせたかしさんが『アンパンマンのテーマ』を歌ってるシーンとか、手塚治虫大先生が『鉄腕アトム』を歌ってるシーンとかすげえ。

 

 

21時52分。

最終発表の令和の1位は、ここまで出てないと言うことで、言うまでもなく、ヨアソビの『アイドル』で。

 

順位は完全に予想通りだったのに、サビで音声付きのアイが逝くシーンを流すの反則です。

 

そして、昭和も平成も令和も最高でした。いや、良かったなあ。久々テレビに齧りついた。

 

 

23時15分。

お風呂の後、父さんのためにご飯炊いて・・・意識がとぶ。