けんちーのアニメ中心生活ブログ改

即席撮り鉄誕生と『学校の怪談3、4、呪いの言霊』鑑賞。(日曜日、曇のち雨)

 

 

4時02分。

おはようございます。(小声)

 

いそいそと、テレビの見られる台所に移動して、チャンネルをパッパと切り替えて・・・あれ?

ラグビー、イチかバチかのアルゼンチン戦・・・やってませんよ?

 

ネットで調べて・・・今日は20時なんですか!?

今までずっと朝4時だったんで、てっきり、今日もそうだと早起きしたのに。

ま、良いや。今日の20時ですね。こいつは、視聴率が上がりそうだぜ。

 

 

4時22分。

いやしかし、昨日の母さまには参りました。

楽しく行きたかった昨日のドライブ。

朝の敢國神社滋賀県某所の土地までは機嫌良かったんですが、人が少し多い信楽くらいから『普通の人は歩けていいな。』『私は何も出来ない。』的なマイナスのことしか言わなくなって。

 

いや、数度の転倒、足腰の骨折を経てなお、手押し車か杖(家の中では手ぶらでガンガン階段の上り下りもする)とはいえ、健常者と遜色ない速度(マジで)にて、けんちーの朝の散歩に付き合い1時間強とか歩けるし、自分でも毎日マメに買物&散歩リハビリもやってるし、週2度のマシンのあるリハビリ施設にも通ってる。

普通は激痛が嫌になって、食べまくるのに歩かなくなって、体重増えて寝たきりコースとかが多いらしいのに、我が母さまながら本当に凄いと思ってます。

 

ただ、もう、このブログでも何度か書いてますが、とにかく、食生活なんですよ。

そんだけ、頑張って運動してるのに、どれだけ言っても、基本、食事はトースト1枚、そのくせ、間食のおやつは食べると。

 

もう、ケチな関西人として、勿体なさが許せないんですよ。

『食べられない』と言いつつ、母さま専用の棚に、おかきやら甘いものやらチップス系を常備してひとりで食べてるなら、トーストとそのおやつの入るお腹のスペースを、魚・肉・卵・大豆などのタンパク質やカルシウム他に置換してほしいと。そうすれば、本当に運動はしてるんだから、コケにくくするための筋肉やコケても折れにくくする骨の足しになり、また、疲れやメンタルも徐々に回復するだろうと。

 

このことをこの数年で、心から数百回言ってるんですが、昨日の母さまのセリフ(実話)も『お腹の調子が悪いから食べられない。』『トーストやおやつなら手間要らず食べられる。』『おやつ食べたら、ご飯食べずに済むから良いじゃない!(???)』とかです。関西人じゃなくても秒でツッコむでしょ。

考えが斜め向いてるマリー・アントワネットですか?

 

歩く努力の凄さはけんちーも父さんも純粋に尊敬してるだけに、頑なに食生活を変えない人生をかけた謎の頑固さに、ツッコまないわけにはいかないんですよね。食生活も一定期間だけでも改善してくれて、今の通り歩いて、それでもいろいろ改善しなかったら心から寄り添いますけども。誰が聞いても、まずはソコでしょ。

 

ひとまず、昨日の車内で、『高タンパクなレシピ本』を即注文したので、自分の料理スキルの向上目的も兼ねて、作れる範囲で料理作ります。今も、豚肉・野菜たっぷりの生ラーメンとか、サバ缶とかはせっせと供給してますが。

 

 

8時26分。

朝ごはんは、器に移してレンジで1.5分チンしたサバ味噌缶にゴマとチューブ生姜をあえて。

 

その後、今月のハロウィンイベントの稼ぎに小回り乗車。

で、散歩して、東淀川駅新大阪駅の間の跨線橋を渡ってると、10数人の撮り鉄さんが構えてたので、何かあるのかと『今日 新大阪 電車 イベント』で調べると、本日限定金沢行きの『サロンカーなにわ』がまさに新大阪を発車するところでした。

〈調べたら2分後に発車のジャストタイミング〉

 

折角なので撮り鉄気分で撮影成功。

〈行ってらっしゃい〉

 

 

11時10分。

お宮さんと待ち合わせしまして、淡路商店街のマメビシオで昼ごはん。

〈他に行きたいお店もあったんですが〉

 

味噌ラーメンメインのお店で、1日20食限定の横浜家系ラーメンをチョイス。

ライス(サイズ自由)が付いて850円。で、ライスを無くしてチャーシュー丼(280円)に変えると130円になるということで、他の味噌ラーメンの価格帯より1段安くなってて、尚且つ普通に美味かったですね。

〈ほうれん草盛り盛りで。

  結局、横浜家系の相棒は白飯で良いですね。〉

 

 

18時08分。

昨夜のアニソンランキングの話をしてたら、まるで知ってるような話し方してたお宮さんが実は『推しの子』を観てなかったことが判明したので、第一話を視聴。(1時間半)

 

実は1話は最初の一回しか観てなかったんで、久々に観て号泣しました。

 

 

あとは、本日のメイン目的、『学校の怪談3』と『学校の怪談4』を視聴。

3は運動会の鏡の話で、監督は平成ガメラシリーズの金子さん。BGMがギャオス襲来しそうなんですよね。

4は監督さんは戻ったんですが、妖怪というか大津波で海に沈んだ学校の幽霊の話で、4年前に93歳で亡くなった笑福亭松之助さんがキーキャラとして良い動きしてたし、物語として良かったんですが、学校の怪談としては毛色が違ったので、興行収入は最盛期だった2の半分以下に落ちて、それで実質終わっちゃったと。

〈やはり至高は1,2ですね〉

 

で、どうせならと、2014年の一応正統続編。何も関連するところは無いんですが『学校の怪談 呪いの言霊』も鑑賞。

うーん、ちゃんと、劇場に観に行ったんですが、2回目観て何となく思い出しました。

 

学校が高校になって、アイドルグループが主演と、タイトルを一応引き継いでるだけなんですが、ストーリーは同じ空間の時系列が絡み合う頭を使う系で、悪くは・・・無いんですが、音量調整がメチャクチャで、けんちーが常にリモコン握って、会話パートは40(普通は10くらい)、SE・悲鳴が来そうなら20とアナログに変更しなけりゃ駄目なのが致命的。

1〜4は評価人数が350人〜850人で☆4.5、呪いの言霊は41人で☆2です。ホラーで☆2はまだマシな方とも言えますが。

〈1〜4は東宝名画座チャンネルの無料体験(この後切る)で、この1本は普通のアマプラで観られます〉

 

 

20時35分。

丁度お宮さんが20時に帰ったので、そのまま、ラグビーワールドカップの日本×アルゼンチン戦観てます。

前半30分で7-12。

相手のロングキックが、2本外れてくれてるのが、まだ救いです。

 

 

21時23分。

お風呂入って60分で、20-29。

んー、厳しい。

 

 

21時34分。

68分。

トライで27-29に追いついて叫んだものの、一瞬でトライ決められ、27-36に。

あー、こりゃー。

負けたらもう今日の更新はしないかな。