けんちーのアニメ中心生活ブログ改

即日!京都山科でブラタモリ聖地巡礼。(日曜日、晴れ)

いつ行くかって?一番行きたいときに決まってる。

逢坂峠にて

 

 

4時57分。

おはようございます。

ルーティンの大回り乗車の最速よりさらに早いこの時間、阪急南方駅のホームで始発を待っております。

夜明け直後

 

途中、新大阪から南方の繁華街を抜ける間に、二組もの女性たちに声をかけられたけんちー。

モテモテですが、すいません、タモさんが待ってる(待ってない)ので。

 

 

5時32分。

阪急京都線始発電車。

うっ。隣りに座ってきたビール飲みながらの年上男性、酒臭っ!!

こんなこと、滅多にしませんが、席を変えちゃいました。

 

 

6時13分。

烏丸駅から京都地下鉄四条駅へ乗り換え。

 

さらに、一駅乗って、烏丸御池駅東西線へ。

今日の自由時間は午前中なんですが1日乗車券購入

 

 

7時08分。

京都地下鉄東西線東野駅で降りて、R1&新幹線高架沿いを西へ。

 

昨夜の京都山科で『ブラタモリでタモさんがもたれ掛かってた山科本願寺のお堀へ。

車で滋賀県に向かうと渋滞しがちなR1

 

タモさん、服汚れちゃいますよとスタッフも思ったかも

 

確か、ケンタッキーの横のちゃんぽん亭の駐車場で解説受けたはず?

 

で、少し離れた山科本願寺

ドクダミかわいい

 

窯風呂というサウナもあったとか

 

 

8時03分。

さっきの東野駅から南へ一駅。

椥辻駅から東へ1.5キロ。

 

ここが、昔の東海道線で汽車が逢坂峠越えに向かってた跡ですか。

向かう道も登り坂

 

多分このへんで解説受けてましたが、特に思うことはなし

 

 

8時59分。

山科駅から京都寄りに一駅、御陵(みささぎ)駅。

 

御陵の名前の由来となる天智天皇に参拝。

天智天皇さまは、誰もが覚えさせられる大化の改新を起こした中大兄皇子ですね。

ここで鹿が出たらもうそれは天皇さまの化身でしょ

 

新緑が美しい

 

清廉な雰囲気

 

街から近いんですが、ウグイスも鳴いて、神聖な雰囲気ですね。

 

 

9時25分。

天智天皇陵裏を流れるのは、地形にちょっと詳しい人なら大好きな琵琶湖疏水

このエリアは山科疏水

 

整備されて、良いウォーキングコースになってます。

1キロだけ歩いて元の御陵駅に戻りました。

 

 

10時07分。

京都地下鉄の駅なのに京阪三条駅(京阪電車三条駅)で下車しまして、三条大橋の下で水分補給。

三条なつめと三条大橋

 

夕方じゃないので、おっさん一人でも鴨川の縁に座っても断罪されないのです。

鵜と鴨

 

 

10時29分。

阪急の特急に乗り込みました。

いや、快適。特急無料だし、速いし。

 

前まで淡路は急行しか止まらなかったんですけど、おおさか東線でJRの淡路からの新大阪行きが確立したお陰で特急駅に昇格しました。

 

 

11時32分。

淡路から歩いて新大阪の自宅まで帰還。

本日の歩数は20000歩。

あと30分くらいでお宮さんが遊びに来るんで、また買い物がてら歩くでしょうけど。

 

 

18時50分。

昼飯はお宮さんの希望で松のやで。

しばらく前にbajaさんも食べてましたね。

二人とも上ロースカツと海老フライの盛り合わせ定食をチョイス。

 

ただし、けんちーは優待券で海老フライ2本にさせていただきました。

 

 

で、家で、怪談とか『僕とロボ子』とか観つつダラダラ。

 

1番メインは、今期でトップレベルの注目を集めてる『推しの子』の第一話をけんちーは初見視聴で。

お宮さんも初見ですが、ネットのかじり読みとかで、読んでないけどストーリーを知ってる気配プンプンなので、なんと第一話で1時間半もあるうちの最初の30分だけ一緒に観て、解散後に一人で映画並みの第一話を観ました。

 

今日の記事がブレるので、感想は明日にでも。