けんちーのアニメ中心生活ブログ改

最強寒波の日。大阪市、無積雪。(水曜日、晴れ時々雪)

 

 

6時22分。

おはようございます。

今冬最強寒波の朝、新大阪の積雪は・・・ゼロ!

ということで、普通にマイナス2℃の中のショートジョギング。上は、アロハ(下には長袖作業シャツ)のかわりに、長袖を着て、いつもより深くニット帽を被って。

車の上や草には霜か雪が残ってますね。

〈寒さの見える化

 

東淀川駅ICOCAにチャージ。

JR京都線神戸線おおさか東線も運休中なんですが、改札前には一応見に来たのか人だかりが出来てました。

テレビ見てから来ないんだな。

〈調整中〉

 

 

で、JR京都線、新大阪と京都間の過密区間。雪の影響でポイント切り替えが出来ず、複数の電車で昨夜20時から10時間、満員電車状態で現在まで閉じ込められてるとか。

地獄絵図じゃないでしょうか。

 

 

8時25分。

普通に原付で出勤。

マイあさで、フランスの劇場で1年かけて行われた『男はつらいよ』全作の上映が完了したという話題をやってました。

 

最終作は、阪神淡路大震災の年に、舞台は神戸で。この状況だからこそ寅さんに来てほしいと、被災地の人々から山田洋次監督に依頼が来たと。

そして、山田洋次監督は、体の弱ってきていた渥美清さんの様子から最後の作品になるかもと覚悟を決めて撮影してたそうですね。

そして、この翌年実際に亡くなって。

 

遠いフランスの地でも寅さんは愛されたんだな。

 

 

17時10分。

ガチで寒かったですね。

もう予想通り、寒さで工場の機械はあちこちトラブルだらけで。

でもまぁ、けんちーの仕事はまた結構持ち直しました。

 

 

17時35分。

この激寒の日にこそ。

ということで、吉野家で牛すき鍋膳・肉2倍盛りをクーポン50円引き(1044円)で食べてます。

〈美味い!店内の老若男女、みんな、これ食べてます。〉

 

〈ごはんもお替りできるので、二杯目は、卵投入して牛すき丼に。〉

 

吉野家ゴールドプリカを手にしてから、まんまと吉野家に向かう脚が軽くなりましたね。

最初に30000円チャージしてから、独りで1回、家族3人で1回、で、今回と食べてますが、プリカの中にまだ32000円残ってるのが、幸せですね。

今年の10月まで1.2倍分チャージされるので、もっとチャージして行って、吉野家をお金ない時でも食べられるお店認識にしておきましょ。