けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2週連続の加太へ。和歌山砲台跡ドライブ。(土曜日、晴れ)

僕が案ニャイするニャ。

軍人さんの守り猫

4時52分。

『お前らの名前は全てガーター!!』

朝から初見で『中間管理職トネガワ』を初見で見てます。

1話の前半で優秀な常識人であるトネガワさんが兵藤会長の下で苦労する話かと思ったら、後半で『いや、トネガワさんもムチャクチャ言いよる。』と笑っちゃいました。

コレ観終わってから、カイジを見直すコースになりそうですね。

7時04分。

朝ごはんは先日、スマイル淀川で、常に安売り2食入り218円の生ラーメンが更に半額だったのを、時短手抜き製法で作成。

ざく切りキャベツを放り込みまして、5分で美味しくできるので素晴らしい。

今日は家族でドライブの予定なんですが、その前に食後のウォーキング。ショートコースで。

今朝のニャン

長年人の暮らした団地もあっという間に瓦礫に

今月が期限の吉野家の1.2倍のゴールドプリカに滑り込みである程度入れておきたいのでお金を下ろしたのと、ドライブ目覚まし用のコーヒー、バターロール、飴などを購入。

8時15分。

出発。

9時35分。

御堂筋から湾岸線に進みまして、岸和田辺り。

トラックに囲まれる湾岸線。前方のトラックは巨大なパーツを運んでます。

9時56分。

泉佐野、りんくうタワービル前。

海沿いを快走

11時15分。

淡嶋神社前。

母さまとコバマートのモデルの小嶋一商店で2週連続でよもぎ餅を購入。

先週に続き、今朝も晴天

先週は開店突撃しました

加太の街を散策してる人、普通に沢山居て、そのほとんどがよもぎ餅を持ってました。

そして、店の外観を大体同じ角度で撮ってるグループは大体、巡礼者。

12時45分。

加太の深山砲台跡で、ガイドさんの説明を聞いてます。

加太の街のあと、加太国民休暇村への坂の途中にある深山砲台跡へ。

結構な坂道なんですが、母さまも頑張って登りました

ただし、砲台跡の感想は近くリベンジする友ヶ島に取っておきたいので、今回極力目に入らないようにしてます。(我ながら面倒な性格)

砲台跡マニアの父さんに引き連れられてけんちーは、普通の人が行かない枝道へ。

そっちは、人が通らないので、延々と巨大グモと蜘蛛の巣だらけ。ガイドの責務として、父さんに先行して枝で巣を全て撤去するよう指示。

蜘蛛さんには悪いですが、また1日かけて作ってもらいます。

虫取りはhola_bajaさんに任せたい

写真ではボケてますが、お腹部分がね、紫と緑とかなんですよね。極彩色。

たくさん遺構は残ってますが、今日は控えめで

で、砲台跡から坂を登ると、紀淡海峡から地ノ島(友ヶ島の手前側)、沖ノ島(友ヶ島の奥側)、淡路島、淡路島の南の沼島、遠くに四国まで見渡せる絶景スポットへ。

美味しいよもぎ餅を食べるベストスポット

脱いだら凄い釧路出身のみゆきさん

そうこうしてる間に3グループに別れたツアーの団体さん

ここの絶景はやはり観光スポットなのか、大型バス1台分のツアー客さんが。横でじっくり、ガイドの方の案内や歌まで聞かせてもらいました。

いやー、満足。

13時29分。

山を降りまして、ふもとの深山砲台跡公園でトイレ休憩。

朝も寄ったんですが、その時に、気弱そうなニャンが居たので、手持ちのチャオチュールをあげようと思ったんですが、今度居たのは、ドデーンと全く人見知りしないタイプのニャン。

朝に見かけたニャン

全く人を怖がらない大物

碑に登っていきまして

完全に碑の前のど真ん中でポーズ取ってくれました

14時12分。

旧R26を少しだけ北に戻りまして、吉野家阪南鳥取店。

定番の牛すき鍋膳肉2倍。ご飯をお替りしまして、2杯目を牛すき丼にするのです。

そして、これが今月最後の吉野家だろうということで、吉野家ゴールドプリカに5万円分チャージ。しっかり、+1万円分ボーナスが付いてることも確認しました。

16時09分。

結局早い湾岸線で、大和川渡河。

16時45分。

家が近付き、淀川渡河。

ここから、父さんが要らない寄り道して時間かかったんですが。

18時20分。

最後は、近所のバローで買い物しまして帰還しました。