けんちーのアニメ中心生活ブログ改

春の嵐の有休日。(月曜日、大雨一時曇り)

桜流しの雨。

f:id:kenchi555:20200413200205j:plain

 

5時59分。

昨日はお宮さんと家で少し遊んでました。

11時に行った新大阪駅近くの松屋は僕らが入った時点で、お客0人

晦日だろうが元日だろうが、ほとんどのお店が開いてる新大阪駅構内なんですが、昨日は1階の味の小路は全て閉鎖、2階のスターバックスも本屋も休業で、3階の駅マルシェその他も閉鎖と。

2階の味堂筋も一部店舗が開いてるだけでしたね。

 

ということで、昨日の外部接触者はお宮さん一人だけで。

ヒロアカ4期の最終話鉄道員(ぽっぽや)、両方とも最近観ての2回目だったんですが、両方泣きました。やぱり、ヒロアカ4期最終話『はじまりの』は正座基準が正しい視聴姿勢だ。

f:id:kenchi555:20200403141623j:plain

誰もがオールマイトは別格と心から決めつける中、

  ただ一人、極限の不器用さで、追い抜くことを諦めず戦い続けた男。

 

f:id:kenchi555:20200413062206j:plain

f:id:kenchi555:20200413062327j:plain

テレビアニメで手に汗握ったのは久しぶり

 

 

さて、安倍さんが一昨日、会議の中で『全企業に対して7割の休業要請を求める』発言しましたね。本気だったら会見開いてもらわないとね。

お宮さんは某有名パン工場が職場なので、絶対無理だと言ってました。うちの会社は、とりあえず先週、4月と5月、1日ずつの自宅待機日設定が言われましたが、もうちょい動くかなぁ。

 

 

ま、今日はその自宅待機日でなく、有休を前から申請してた休日なんですけど、今日また労使の審議会開かれるかもしれないな。

 

 

10時37分。

朝方は今期の新アニメをいくつか消化してたんですが、そろそろ本日も昼ごはんだけ食べてきます。ついでに、原付でまた家の周囲の13駅だけ集めて。

 

・・・と思ったんですけど、また葉桜を散らすしっとり雨が降り始めちゃいました。

こりゃ、傘さしてお散歩コースだな。

雨で平日で11時の開店直後、流石に人気のあの店も空いてるでしょう。

 

 

11時07分。

東淀川駅前の隆勝で昼ごはん。

いつものつけ麺とランチ叉焼丼で1000円。

f:id:kenchi555:20200413195534j:plain

ランチの叉焼丼なのにやっぱりミニじゃない

 

 やっぱり、この店人気なんですよね。11時からの開店なのに11時30分の退出までに4組のお客さんとウーバーイーツが1件来てましたもの。でも、店員のおばちゃんの方には振り返ってないし、同じカウンターには出るまで誰も座らなかったので接触はゼロ人で。

 

 

12時15分。

近所の散歩ということでいつもの蒲田神社でコロナの収束祈願をして帰ってきました。

f:id:kenchi555:20200413195608j:plain

f:id:kenchi555:20200413195635j:plain

 〈自粛するにしても最低限1回は散歩とかに出かけましょう

 

本日のお出かけはこれで終了。

 

ほろよい飲みながら昨夜の『麒麟がくる』観ましょ。

 

 

19時41分。

昼からamazonプライム島田秀平の怪談奇談』というシリーズを流しつつまどろんでました。

 

島田秀平の怪談奇談 (壱) [DVD]

島田秀平の怪談奇談 (壱) [DVD]

  • 発売日: 2013/07/02
  • メディア: DVD
 

 

 

ニュース7観ながら。

コロナね、収束にちょっとでも進めるなら最低でも国と都道府県の足並みを揃えないと無理ですよね。先週前半で国が緊急事態宣言、国がはっきりしないから都道府県が今週前半までに休業要請する職種を選択すると発表、安倍さんが先週土曜日に会議の中で全職種7割の削減要請発言、今日~明日に予定通り都道府県が休業要請する職種を発表。

 

・・・チグハグですもんね。そりゃ、会社も動きようがないですよ。今日何かうちの会社で動きあったのかなぁ。